呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

やっぱり春は立つ? Sun '21/02/07

2021-02-08 | 徒然なるままに

♪立春が過ぎた蔵王山麓、今朝は本格的に雨が降っていて、我が家の前の道路もすっかり雪が解けていた。このまま春になるんだろうか。いやいや、そんなには甘くないだろうなぁ…。

今日の一句

立春は名のみにあらず今朝の雨    一奏

 

♪白石のヤマザワで包丁研ぎをやっていたので、2本持って行った。研ぎ上りは最高!どんな食材でもガシガシ切れそうだ。

以前、長町の地元スーパーでもやっていたが、確か1本研ぐのに1500~1600円だった気がする。「2本で3千円超えるのかー」と思ってやめた記憶がある。そもそもの相場が分からないけど、1本600円は相当安いと思うので大満足だ。

 

♪昼飯は、久しぶりにインスタントラーメンを作った。サッポロ一番塩ラーメン。僕はいつからかインスタントラーメンを作るときは、煮込みラーメンみたいにとろとろにするのが好みになった。若い頃は固めが好きだったんだけど、加齢とともに相当柔らかめに。でもこれが良いんだな。器は蔵王暮らしの師匠作の高級品。

 

♪ずっとSOLD OUTだったFALL MOUNTAINの焚火台が再販になり、さっそく注文。2日後には届いた。いやぁ、焚火が楽しみだなぁ。

夕飯は、今日もおうちでキャンプごっこ。新しいキャンプ道具や献立の詳細は、別途ご紹介する。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロ&車中泊キャンプをやる... | トップ |  ソロ&車中泊キャンプをやる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事