潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

高松城址

2011年08月01日 | 観光地
高松城址公園は歴史のターニングポイントの地でありながら、
今は何事も無かったような平和な公園です。



羽柴秀吉の水攻めを城主清水宗治が切腹して、城兵を救った
話は有名です。

本丸跡には清水宗治の首塚があり、辞世の句が刻まれた墓碑が
建てられています。

  浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の
  名を高松の 苔に残して




宗治はただの負け武将ではなく、自分の命を引き換えにこの地を
救った英雄として祀られているそうです。

資料館内には清水宗治の像、水攻めにまつわる案内パンフレット
や模型など高松城に関する資料が沢山展示されていました。



公園の入り口近くには水攻めの時の様子がモニュメントで説明さ
れています。



円形の説明板に水攻めの地形と誰がどこに布陣していたかという
布陣図が作られています。

そこにあるものに思いを馳せる城址公園です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿