潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

春蘭

2009年03月31日 | 
何回買っても育たなかった春蘭が今年初めて花芽をつけました。
土筆の様に茎を伸ばしてきて、ようやく花を開いてくれました。

待ちに待った赤ちゃん誕生の喜びのような感動でした。
(ちよっとオーバーかな~)



別名“じじ・ばば”と言いますが、なぜだろう?の疑問が。

疑問が解けました。
上の方にお婆さんが頭にかぶる“ほっかむり”
下の方にお爺さんの“ 白い髭"があることからこの名前が付いたとのことです。

その心算でみると、なるほど・・・・と頷けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿