潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

眉刷毛万年青

2010年11月16日 | 
我が家の眉刷毛万年青は4、5年前知人から頂いたものです。

「寒さに強い花」と言われているそうで、寒い時にも戸外で頑張っ
ています。
緑の葉がいつも青々として葉っぱだけでも結構きれいです。

浅鉢の中に5株ほど入っていたのをいただきましたが、株は増え
てもちっとも花を付けませんでした。

昨年株分けをしたからでしょうか、今年は1株から1本の太い花
茎が伸び、その先にネギ坊主のような丸い大きな蕾をつけ、1週
間あまりで眉刷毛ではない頬紅の刷毛のような花が開きました。\(◎o◎)/あっ!



花の咲き方も変わっていてユニークな姿をしています。
黄色い小さな玉を付けているのは雄しべだそうです。



花は花弁で自分を主張するのに「花弁はどこにあるの」という
くらい小さくこの花は本当に控えめです。

まるで育ての親に似ているようです。( ̄―+ ̄)ニヤリ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (みつばち)
2010-11-17 06:40:58
(*゜ー゜)vオハヨ♪

疲れも見せず脱帽です
“まゆはけおもと”と読むんですね
可愛い控えめな花ですね

まるで・・誰かさんそのもの(^ー^* )フフ♪
返信する
ご苦労様でした (ipeibaba)
2010-11-17 21:34:58
みつばちさん こんばんは
毎週お会い出来、とても嬉しいです。

分からない!理解できない!の2時間でした。
この先どんなになるかと不安で~す。

みつばちさんは優しいですね。
この花のようなんて、誰も本当にはしてくれません。
でもそれが正しいのかな~。
返信する
絶句!!! (オジィ)
2010-11-20 22:03:55
どこが? ヒカエメ~??
マユツバオモトが可哀相~
なんて口が裂けても言えません・・・
返信する
なんで~ (ipeibaba)
2010-11-23 16:00:30
オジィさん こんにちは
秋たけなわとは言え、暖かい毎日ですね。
こんなに控えめなipeibabaを知らないんでしょう。( ̄―+ ̄)ニヤリ

知らない人にはどうにでも言えるよね。
あった時は驚いて腰を抜かすかもね・・・・。
返信する

コメントを投稿