”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ウォーキング17-07の2)

2017年11月11日 10時01分29秒 | 趣味

沖縄城(グスク)巡り2日目です。この日、午前中は仕事で出かけたN山氏とは別行動で首里城に行きました。午後からはN山氏と合流して、城巡り続行です。座喜味グスク、中城グスク、勝連グスクとレンタカーで周りながら道の駅で休憩。沖縄の道の駅はにぎやかで楽しい。アンダギー、天ぷらと揚げたてを食べると最高に美味しい。しかも安い。特にイカの天ぷらとモズクの天ぷらはお薦めです。

11月8日(水) 晴

朝食を済ませ午前8時半にホテルを出発し、モノレールに乗って首里に行きます。この日は相棒はレンタカーで浦添に仕事に出かけて一人旅。首里駅からは簡単な地図しかないのでちょっと不安でしたが沖縄のかわいい女の子や綺麗な店員さんのおかげで歩くこと20分なんとか首里城公園に辿り着きました。どうも首里城にはみなさんレンタカーか団体バスで行く人ばかりのようでモノレールの駅から歩いて行く人はあまりいないようです。県立芸術大学から入って来たからでしょうかほとんど人がいません。芸大を抜けると首里城の城壁と久慶門が見えてきました。と言うのもあとからわかったことですが最初はどこから入ったのかもわかりませんでした。でも人がいなかったので結構良い写真が撮れました。首里城の城壁と久慶門です。

やっとあの有名な守礼門に辿り着きました。ここからは修学旅行生と中国人の団体ばかり目につきます。

順路を辿って券売所に着き日本百名城のスタンプ設置場所を尋ねました。中に入って最後の北殿にあると聞き城内に入ります。正面には正殿が見えます。どうも修復工事中のようです。

島津の使者を迎い入れたと言われる南殿から順次展示物を見て行きますが、とにかく修学旅行生の団体と中国人の団体でゆっくり見ることもできません。途中から女子高校生の中に入ってしまいまぁ楽しいと言うかうるさいと言うか大変でした。
これは正殿の玉座です。ここが1406年から明治までの475年間、歴代の琉球国王の座った所かと思うとすごいですね。

でもおしゃべり女子高校生の中に入って中々前に進まず時間が心配になります。早く北殿に行って百名城スタンプを押さないと・・・。
北殿に入りやっと百名城スタンプをゲット。沖縄にある3つの百名城の1つ目が完了しました。
それから守礼門の近くにある園比屋武御嶽石門を撮影。ここは琉球王が外出する前に拝んだ門と言われています。首里城に入る前は団体客でごった返していましたが、団体がいなくなると良い写真が撮れます。

ここまでずっと歩き通しで少々疲れました。タバコも1本も吸わずにと言うか吸う所がありません。やっと首里城公園レストセンターでシークヮーサージュースを飲んで一休み。まぁすっぱ過ぎてあまりお勧めできませんがガムシロをもらってまぁまぁ飲めました。それから喫煙所で一服。そこに相棒のN山氏からメールで仕事が終わった連絡があり、待ち合わせ場所のおもろまち駅まで戻ります。沖縄は11月と言えどもまだ暑くて汗が吹き出てきます。汗を拭き拭きまた歩いて首里城まで行き、モノレールに乗り、少し遅れて待ち合わせ場所に着きました。
まぁこれからはレンタカーで2つ目のスタンプ目指して城(グスク)巡り続行です。11月8日続編はまたあとで。

« しんさんのよもやま話(ウォ... | トップ | しんさんのよもやま話(ウォ... »