”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2018年01月26日 15時49分06秒 | Weblog

1月26日(金) 晴

昨日は私が在職中に携わったモバイルシステムが17年の勤めを終え無事終息したことでその間に係わりの合った面々を招待して感謝の集いなるものが催されました。まぁその中の一人として自分もお招きいただいた訳です。もう自適の身になって3年も過ぎ昔のことも忘れかけていましたが懐かしい面々に会うことができ楽しいひと時でした。まぁ地域会社時代には全国に誇れるシステムでしたが全国一社に統合された後も何年も生き残り昨年まで続いた物が消えてしまうのは残念ですが、これだけ携帯電話が普及し、たくさんのアプリケーションができた中でも、多くの企業の方々に利用していただいたのですからありがたい話です。また会社を辞した者もお招きいただき感謝状までもらうことになりありがたく頂戴してきました。まぁ今となっては大したことではありませんが自分達がやってきたことの一つの思い出としては忘れることがないでしょう。

ところで今日の新聞にイスラエルで17万年前の現世人類の上顎や歯の化石が見つかったと報じられていました。今まで現世人類(クロマニョン人)は12万年前にアフリカ大陸から中東に移動したと言われていました。ですからそれよりも5万年も前に中東に移動しその後ヨーロッパやアジアに拡散して行ったことになります。そして先にアフリカ大陸を出たネアンデルタール人を駆逐していったのでしょう。
話は少し変わりますが現在地球上には3000万種生物がいると言われています。これらの生物はすべて細胞から組み立てられている訳ですが、これらの細胞は細胞内のミトコンドリアDNAの指示に従って複製を繰り返しています。そしてこのミトコンドリアDNAは女性から引き継がれます。現在世界中の女性のミトコンドリアDNAは同じなんですね。ヨーロッパ人もアジア人も黒人もみんな同じミトコンドリアDNAを持っていると言うことはずっと時代を遡ると現世人類(クロマニョン人)に行きつく訳です。アフリカのイブと言う言葉をご存知ですか?イブは創世記のイブのことです。要するに我々人類はアフリカの洞窟から出て来た一人のクロマニョン人の女からDNAが引き継がれている訳です。もっともこれから更に時代を遡ればネアンデルタール人や類人猿から派生したのでしょうし、もっと時代を遡ればその他のいろいろな哺乳類とも合流するであろうし、もっともっと時代を遡れば両生類、ハ虫類、魚類、昆虫と辿って行けば最後は単細胞の生物から派生したとも言える訳です。もっともこうした進化を遂げるまでには何10億年と言う時間経過必要だった訳ですし、現存する我々を含む生物すべてがまだ進化を続けている訳です。もっとも我々には何億年も先を知ることはできないのでどうなっているのかは知る由もありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事