”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ヨット編(11-08)

2011年05月04日 19時34分23秒 | 趣味

 

5月4日(祝・水)晴

今日の天気は絶好の行楽日和でした。おかげで自粛ムードの漂う中でも道路は大変な混雑でした。行きに1時間半強、帰りは2時間強もかかってしまいました。いつもは1時間強ですからかなりの混雑です。震災自粛ムードもなんのその、日本はまだまだ元気なものです。

ところで今年初のマリーナは最高のクルージング日和でした。心地よい風がちょっと強めでヨットには最高の風でした。ただ黄砂の影響でしょうか、かなりの風が吹いても景色は霞んで見えます。写真をご覧ください。西浦温泉を三河湾から撮ったものですがなぜか茶色っぽく見えませんか?昔中国に行った時の上海で見たような景色でした。



マリーナの新しい桟橋ができて、以前より少し広く感じます。ただ反対側に釣り船が着ける桟橋と共通の桟橋になったため、魚釣りのクーラーボックスを広げていたりでかなり通行のじゃまです。彼らはあまりマリーナのマナーを知らない人が多いような気がします。まぁマリーナは最近ヨット乗りより釣り船(レジャーボート)の方が上客のようですからしかたありません。ヨットは日本では2万隻ぐらいしかありませんがレジャーボートはその10倍以上あるのだそうですからだんだん我が物顔になって行くのが世の常です。ちなみにヨットをやる人はほとんどが僕と同じくらいの年輩者ばかりですから、今に日本から消えてしまうかもしれません。話が横道にそれましたが写真はマリーナの新しい桟橋です。



もうひとつ、停泊中のレイア号といっしょに僕を撮影してもらいました。今日は3時間ほどのクルージングでしたが、昔のヨット仲間のO田医師とY田さんが来てくれたので久しぶりに厳しいタックを何回もしていました。Y田さんの息子のK君もだんだんクルーワークが板についてきたようです。



今年もやっとヨットのシーズンが到来した感じです。多くの人達が遊びに来てほしいものです。引退宣言をしたT西さんにもたまには遊びに来てほしいものです。
やっぱり海の潮風は気分いいものです。約半年ぶりなので家に帰ってもまだ体が揺れています。
それではまた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話…ヨット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事