”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ウォーキング16-03)

2016年03月31日 11時58分21秒 | 趣味

3月31日(木) 晴

昨日は朝5時半に起床。名鉄日帰りバスツアーハイキングに参加し、紀三井寺から和歌山城までの約7Kmのウォーキングをしてきました。桜も満開とは言えないものの3分咲きぐらいで結構楽しめました。春休みなので若い人も少しは参加するものと思いきやすべて高齢者の男女ばかりでした。まぁどうでも良い話ですが。
さて朝7時に名古屋を出発し、和歌山の紀三井寺の駐車場に着いたのが午前11時を回った頃。紀三井寺の楼門(仁王門)の桜はほぼ満開。



写真右下でカメラを構えているのは今回の相棒トド氏。バスの中この飲兵衛氏に付き合いビールとウィスキーでポカポカ。
この寺の石段がまた急こう配で長い。



この階段を登る。途中芭蕉の紀三井寺を詠んだ句碑がある。見あぐればさくらしまふて紀三井寺
この長い石段を登って観音様にお参りした紀伊国屋文左衛門はみかん船で大もうけをしたと言われていることから商売繁盛の坂なのです。汗びっしょりになって本堂に。本堂でおみくじを引くと何と凶、相棒のトド氏も凶、がっくりしながら弘法大師の御堂でもう一度おみくじ再挑戦。すると今度は二人揃って大吉。2回も二人揃って同じとは・・・なんとも不思議な寺である。

さてここからは和歌川に沿って遊歩道をウォーキングして一路和歌山城を目指す。桜はまだ一分、二分咲きと言ったところだがのんびり歩けてまぁまぁGood。



なぜか写真に相棒が入ってしまうのが・・・・。まぁそれもいいか。
和歌山大学の横を抜けると和歌山城の天守が見えて来た。



この全景を撮影するのに結構苦労しました。まぁ百名城巡り中のしんさんとしてはこれが肝ですから・・・。
和歌山ラーメンの店を探して堀の周りを半周、結局見つからず、先に和歌山城内に。
二の丸付近から桜を見ながら天守に向かう。桜はまだちらほろ。



だんだん石段がきつくなって、やっと天守が見えて来た。通常と反対側から登って来た。なのでここは裏坂。



天守前広場で和歌山城天守閣を撮影。
今回の最大の目的である日本百名城スタンプを受付にて押すことができました。


あまり大きな城ではありませんが小奇麗な良い城です。そしてここにはおもてなし隊の忍者がおります。相棒に促されてかわいいくノ一さんに話しかけて記念撮影。



彼女に美味しい和歌山ラーメンのお店を教えてもらう。もう集合まで40分しかないのに折角教えてもらったのだからとトド氏が頑張るので大急ぎで城を抜け出す。城を出て和歌山市役所裏のラーメン店を探して歩く。やっと待望の和歌山ラーメンに。一口食べて撮影を忘れたことに気付いたので折角の具材がぐちゃぐちゃ。



集合まであと20分、あわてて熱いラーメンをかっこんで和歌山城内の駐車場ギリギリセーフ。何ともあわただしいウォーキングでした。それでも日本百名城スタンプをしっかりゲット。今年は月いちペースで百名城を順調に巡っています。
帰りは渋滞で大幅に名古屋到着が遅れてしまいましたが、終着駅の居酒屋「Duo」でまた飲んで久しぶりにそうとう酔っ払ったようだがなんとか我が家に辿り着きバタンキューでした。
今日は骨休めに徹します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする