”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ゴルフ編(13-24)

2013年11月17日 22時18分50秒 | 趣味

11月17日(日)晴

一昨日の金曜から今日まで、年に1度の高校のクラス会に出席するため静岡の田舎に行き、昨日、今日と伊豆の天城、修善寺、土肥に行ってきました。昨日(16日)は早朝田舎の御殿場を発ち、天城でゴルフをクラス仲間と行い、夜は土肥のホテルで宴会。今日(17日)は堂ヶ島で遊覧船に乗り、修善寺で美味しいビーフシチューを食べ、修善寺の由来となった修禅寺を見学し名古屋に帰って来ました。

今日は16日(土)に行われたゴルフの模様を報告します。その後のクラス会は明日にでも書く事にします。多分いっぺんに書くと長文となってしまいそうなので。

11月16日(土)快晴
朝、5時に起き朝食を作り母と食事をすませ、同級生の孝治ちゃんの家に迎えに行き、一路天城に向かいます。今朝の御殿場からの富士山は前日に積もった雪で麓まで真っ白、しかもそれが朝日で赤く染まり最高に綺麗な富士でした。車を停めて写真を撮ったので是非ご覧下さい。

それから1時間半ぐらいかけてこの日のゴルフ場、天城日活ゴルフコースへ向かいます。ゴルフ場名から広大なイメージを描いていましたが、急な坂道をどんどん登った山の上のゴルフ場でした。それでも天気は快晴、気持ちの良い一日でクラスの仲間と楽しくラウンドできました。今回ゴルフの参加は6人と言うことでちょっとさびしい数でした。マドンナ達を含む他のメンバーはバスで松崎に行ったようです。スタート前に記念撮影。僕を除く5人のメンバーです。

スコアはあまり良くありませんでしたが、結構楽しくラウンドすることができました。昨年1打勝ったO君に今年は1打負けたことが若干癪ですが、ハンデに恵まれ優勝させていただきました。スコアが悪いのに申し訳ないの一言です。ちなみにベスグロの孝治ちゃんはなんとブービーメーカー。まぁいつもベスグロだからたまにはビリで良いのかもしれません。

前半はとにかく近くのパットが入らなかったことと100y以内のアプローチミスばかり目立ち、56も叩いてしまいました。とにかくパーが1つ、ボギーが1つ、ショートはダボとトリプルですからスコアがまとまらないのも当然かもしれません。心残りはロングホールでラフに飛んだボールが見つからずロストにしてしまったところからスコアが崩れだしてしまったことです。

後半はやや持ち直したものの、パットが良かったホールもあるのですが、4パットをやってしまったり、ドライバーが良くて残り100yに付けたもののそこから3回もアプローチをしてしまうなど中々安定しません。結局パー1つ、ボギー3つ、ダボ2つ、あとはボロボロでした。特にショートホールのOBで7を叩いたことが響き52にしてしまいました。
トータル108と最近の僕のゴルフを象徴するような結果でした。ただ初めてのゴルフ場でトリッキーなホールが多いことを考えればこんなものかもしれません。
高校時代のクラス仲間と楽しくゴルフができたことが唯一の収穫でした。まぁ優勝と言うのはたまたま運が良かっただけなので自慢できることではありませんが賞金をいただけたことは素直に喜んでいます。
このあと土肥のホテルでバス旅行グループや直接ホテルに来たメンバー達17名で飲んで、食べて、歓談するのですが続きはまたの機会に。