生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2146 ・川内原発再稼働に対し、朝日の社説は「否定的」、読売は「全面肯定」

2014-11-08 08:56:49 | 政治

お早うございます。
生き生き箕面通信2146(141108)をお届けします。

・川内原発再稼働に対し、朝日の社説は「否定的」、読売は「全面肯定」

 川内原発再稼働を地元の鹿児島県知事が受け入れたことで、地元同意の手続きが終わったことになり、年明けには原発が再開される見通しが強くなりました。

 東京電力の福島原発であれだけの事故を起こしながら、再稼働を急ぐ。「何という間抜けな国なのか。日本という国は何を考えているんだ」というのが、海外での多くの印象でしょう。

 この再稼働を、日本の新聞はどう論じたか。

 本日11月8日の読売新聞の社説は、「地元同意得るモデルにしたい」という見出し。朝日は「『ひな型』にはなり得ない」を見出しに立てました。原発に関する限り、両紙の論調は真っ二つに割れています。

 読売はのっけから、「他の原発の再稼働を円滑に進めるモデルとしたい」と書き出しました。政府のコメントと瓜二つです。

 地元同意についても、「伊藤(鹿児島県)知事の速やかな決断によって、年明けにも再稼働が実現する道筋がついた意義は大きい」と、手放しのよいしょです。半径30キロ圏内に8市町があり、国は避難計画づくりを義務づけていますが、この伊藤という知事は「原発が立地する薩摩川内市と鹿児島県だけの同意でいい」と、勝手に決めたものです。読売は、充分な地元同意がなくても、「再稼働の形だけ整えばいい」という、再稼働催促丸出しです。

 朝日の本日の紙面は、一面の解説で、「新しい規制基準で審査は進むが、これは『車検』のようなものだ。古い車の車検をいくらきびしくしても、設計から安全性を高めた最新型にはならない」と、川内原発の安全性に根本的な疑問を呈しています。

 さらに、原子力規制委が「100%安全とは言わない」としている点にも触れ、「『日本の原発は世界一安全になった』とはいえない」と、原発全体の安全性に疑問を呈しています。

 朝日の社説は、「住民の安全は不充分」という小見出しで、「原発の過酷事故に対する備えが不十分なまま再稼働に進んでいる」と指摘。不充分な問題点の筆頭が、「まず、避難計画だ」と、避難に必要なバスの確保や渋滞対策に見通しがつけられていない、と明らかにしました。

 なによりも、住民の素朴な不安が解消されていない点や、住民からの提案をすくい取る姿勢に欠ける点も明確にしました。

 「国が責任を持つ」と繰り返している点についても、いったん過酷事故が起きてしまえば、国の責任では対応しきれない打撃を受け、その影響は少なくとも数十年に及ぶ。そんな現実に目をつぶった責任論は空論だろう」と、切って捨てました。

 「使用済み核燃料の貯蔵や放射性廃棄物の処分など、地域と全体が対立しかねない問題が山積している」と、原発再稼働は積み残した問題が山積みになっていると強調しています。

 片や政府の御先棒をかつぐ読売の”おべんちゃら社説”。それに対し朝日の社説は、少なくとも住民の側に立った社説と言えます。

 残念なのは、この対立する二つの新聞を同時に購読している読者は、きわめて稀だということです。読み比べがほとんどされないという現実。そうした中で、日本の「世論」なるものが形成されています。日本の世論というものは、それが形成される土台が弱く、きわめていびつな傾向を帯びがちになっています。

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクシマの現状を直視すれば。 (まともさ)
2014-11-08 20:32:56
以下の社説が至当、まっとうです。

<  「国が責任を持つ」と繰り返している点についても、いったん過酷事故が起きてしまえば、国の責任では対応しきれない打撃を受け、その影響は少なくとも数十年に及ぶ。そんな現実に目をつぶった責任論は空論だろう」と、切って捨てました。

「国が責任を持つ」 が現在、あらゆる点で完全に信頼、信用を失っていると思います。フクシマの人たち、北朝鮮の拉致被害者・家族会に、今からでも各閣僚に「国が責任を持つ」と誓い努力するべき。
さしづめ不真面目な麻生など困るのではないでしょうか。
返信する
「嘘」はイカンよ、「嘘」は! (通りすがり)
2014-11-09 01:37:03
北朝鮮による日本人誘拐拉致事件に加担して来た支那人(広岡和男・元朝日新聞社長)、朝鮮人(本多勝一・本名:崔泰英・元朝日新聞捏造記者)ら反日支那朝鮮人の巣窟である「朝日」の一体どの口が言うのかU+2049U+FE0E(驚!)
「嘘」に洗脳された“日本が大嫌い”な「反日サヨク」の皆さん、科学を無視した「嘘」はイカンよ、「嘘」は!
本当は「原発」が最もリスクが低いのだよ!
しかも、「桁違い」にね!
科学を無視して、イデオロギーと感情論に凝り固まってはイカンよ、オツムの弱~い「反日サヨク」さん!

☆「反原発」の不都合な真実/藤沢数希/新潮新書 より
【発電方法別の「1TWh当たりの死亡者数」(世界平均値)】
研究者/研究機関名:Brian Wang/Next Big Future,US
題名:Deaths per TWh by Energy Source
発表年:2011年3月
石炭 161
石油 36
天然ガス 4
屋根付ソーラー 0.44
風力 0.15
水力 1.4
原子力 0.04 (死亡者数/TWh)

☆原発「危険神話」の崩壊/池田信夫/PHP新書 より
【1969~2000年の発電方法別 1GW年あたりの死者数】
<OECD諸国>
石炭 : 0.157
石油 : 0.132
天然ガス : 0.065
LPG : 1.957
水力 : 0.003
原子力 : 0
<非OECD諸国>
石炭 : 0.579
石油 : 0.897
天然ガス : 0.111
LPG : 14.896
水力 : 10.285
原子力 : 0.048
(死者/発電量GW年)

これが科学的真実!

☆産経新聞 2013年11月4日/原発恐れず議論の時/櫻井よし子
http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/131104/plc13110403190001-s.htm

放射線防護学の世界的権威・札幌医科大学・高田純教授

☆国家(民主党政権)の犯罪
http://onaironaironair.wordpress.com/2011/07/26/

放射線防護学の世界的権威・札幌医科大学・高田純教授も100点満点の小論文と大絶賛!

☆月刊WILL 2012年4月号/原発興国論!/渡部昇一/WAC
または
☆原発は明るい未来の道筋をつくる!(原発興国小論)/渡部昇一/WAC
返信する
URL訂正! (通りすがり)
2014-11-09 02:02:49
放射線防護学の世界的権威・札幌医科大学・高田純教授

☆国家(民主党政権)の犯罪
http://onaironaironair.wordpress.com/2011/07/26/原発推進派・札幌医学大学・高田純氏%E3%80%80「国家の/
返信する
これらの先生方の目を、よーく見てみよう。 (別の通りすがりの者)
2014-11-09 17:37:08

これらの先生方の目の焦点が合っていないで、泳いでいるのではないでしょうか。
あるいは、知らぬ間に変な色眼鏡を掛けられていませんか?よーく見て下さい。

「科学」の方法に従って得た客観的な結論でないのではないでしょうか。この頃はやりの、引用の引用で他人のフンドシに依存してられないでしょうか。
口舌の、ブランド追求型の先生方のように思われます。

返信する
幼稚園児以下の「アカ脳」!(爆!) (通りすがり)
2014-11-09 19:31:12
危険煽り「放射脳」にやられてバカ騒ぎしているのは、日本のアカ脳(バカ脳)の「反日サヨク」だけだ、バーカ!
世界情勢を見てみろ!
世界中の殆どの国が原発推進だ!
福島第一原発事故で誰か死んだか?
あれだけの過酷事故が起きても問題になるような放射能漏れが無かった為、日本の原発の安全性が証明され、逆に海外からの原発受注が増えてるんだぞ、バーカ!
いや、お前らはバカを通り越して偏狭無知無学でオツム空っぽの「アカ」だったよな、これは失礼!(爆!)
「放射脳」にやられた幼稚園児以下の「アカ脳」は、ミルクとビスケットを持って幼稚園の砂場からやり直しなさい!(爆!)
返信する
フクシマ原発付近を日本の首都にしたらどうか。 (別の通りすがりの者)
2014-11-09 21:01:58

伝統的な「科学」の方法に従うことによって客観的な貴重な知見が得られる。

原発安全・安心と確信するのであれば、その信者さんはフクシマに移住してはどうでしょうか。また、件の世界的権威者の先生方は、おごそかに、フクシマ原発付近を日本の首都にすることを提言、宣言されては如何でしょうか。

「47都道府県」の内、福島県の現状、ありようは、謙虚に色眼鏡をはずしてご自分の才覚で来し方行く末(父母・子孫)を考えて、判断されてはいかがでしょうか。
返信する
少なくとも東電、読売新聞社は、 (別の通りすがりの者)
2014-11-09 21:11:21
本社をフクシマ原発付近に移転させては如何でしょうか。
東電は移転の義務があると思います。

ヨミウリの追随者、会社は、それなりに多いと思います。
返信する
知能障害?視覚障害?精神障害? (通りすがり)
2014-11-10 11:23:23
>フクシマ原発付近を日本の首都に…

言ってることが、この時点でバカ丸出し!(爆!)
論理的に反論や反証が出来なくなると、論点をすり替えるところは、まさに「アカ日脳」そのもの!
まともな感覚の人類なら、恥ずかしくて口にするのも憚れるセリフのはずだが…(爆!)
中二病どころか、小学生でも解る「理科」が解らんのだから、もはや救いようがない!
やはり幼稚園児以下だな!(爆!)
ミルクとビスケットを持って幼稚園の砂場からやり直せ!
いや、客観的事実まで真逆に捻じ曲げた報道を平気でする支那朝鮮人巣窟「アカ日新聞」を、この期に及んで未だに信奉しているぐらいだから「知能障害」か「視覚障害」もしくは「精神障害」のいずれかに違いないから、今直ぐ「緊急入院」して「精密検査」を受けることを強くお勧めする!(爆!)
返信する
世界の常識! (通りすがり)
2014-11-10 11:33:48
今やこれが世間の評価であり、常識だ!よ~く覚えておけ!

☆ニコ動・政治部門1位「KAZUYA CHANNEL」
視聴者アンケート結果(2,736人中)
Q. 今一番支持している新聞は?
A. ない 44%
産経新聞 36%
その他 8%
読売新聞 6%
日本経済新聞 4%
朝日新聞 1%
毎日新聞 0%
判ったか?
1%でも未だにバカなカルト信者がいること自体が、信じられない驚異だが…

★アカが書き、ヤクザが売って、バカが読む、朝日新聞
ttp://moisuto.ti-da.net/e4272271.html

ttp://lisacerise.exblog.jp/21044073/
オワコン「支那朝鮮反日工作カルト新聞」信者のオマエらが言うな!判ったか!?
返信する
随分と品性卑しき物言いですこと! (かやねずみ)
2014-11-10 19:38:40
本当の右翼の方、そんなに下品な物言いはなさらないですよ、教養がおありですから。ののしることは恥、とご存じですよ。百人いれば百通りの考えがあって当然でしょうに。一億火の玉になんぞなりたくないですね。
返信する

コメントを投稿