水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

刺激・6

2005-08-22 21:59:49 | Weblog

生命力は耐性力。
生命力は免疫力。
同一刺激に次第に慣れる。
同一刺激に馴染んでしまう。

生きている限り「刺激」に出会う。
そして一時的に生命は活性する。
しかし耐性力により馴染んでしまう。
「同一刺激」は「刺激」にならない。

ここからが分かれ道。
「刺激」は妖艶な美女。
つい、追いかけたくなる魅力がある。
生命の活性には魅力が付きものだ。
誘いながら逃げる美女。
追えば、結果はいつでも同じだ。
次第にボロボロとなる・・・。

「刺激」を追い求めると、滅亡がある。
「刺激」の先には衰弱がある。
この世の仕組みはヒネクレているんだぜ。
単純に美女を追いかけていいわけがない。
「刺激」は生命を活性させるが、
追い求めると、生命を滅亡させる。

ここにワナがある。
「同一刺激」は耐性ができる。
だから更に強い刺激を求める。
もっと先、もっと深く・・・。
蜜の道をたどって行くば、どうなる?

ねぇ
ふざけていると思わないか?
グレちゃん(創造主)のイタズラだ。
あるいは、グレちゃんの優しさだ。
智慧を使う場面を用意してくれている・・・。

浅薄な精神世界では「刺激」に乗るな、という。
魂が堕落するからだという。
堕落する魂なら、乗らなくても堕落すると思う・・・。
堕落するくらいで、ガタガタ騒ぐなよなぁ・・・。

ワシは堕落はいいけど、衰弱は嫌だね。
だから「刺激」には乗る。
乗るが、もっといい使い方がある。
先に引き寄せられなくても、愉しむ方法がある。
それが「刺激」の分かれ道だ。

せっかく美女が誘っているんだ。
一回くらい乗らなくてどうする?
問題はその後だろう。
追いかけるから問題が起こるのだ。


(本館は 「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺激・5 | トップ | 刺激・7 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事