水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「家族・28」

2008-12-30 19:44:07 | Weblog



家族は囲われている組織じゃない。
縛られているわけでもない。
親子、兄妹、夫婦という関係はある。
だが、それだから家族というわけじゃない。
親子、兄妹、夫婦がバラバラの家族もあるのだ。
それは、家族とはいえない。

各々が自分の意志で家族の一員となる。
その一員の自覚があって、甘えられるのだ。
自覚が無ければ、甘えは横暴となる。
単なる我侭は、益々貧弱な心になる。
もちろん子供の時期を除く。

甘えられる空間。
それは貴重な場所だ。
人間は弱い心、未完成の心の持ち主だ。
それを隠し、表面に出さずに生活する。
社会生活に甘えは迷惑なのだ。
とはいえ、何処かで甘えを出さなければ歪む。
甘えられる家族は貴重な存在になる。

                                 
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家族・27」 | トップ | 「家族・29」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事