水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・146」

2007-12-30 18:41:47 | Weblog



  第十二章(9)
  無智亦無得 以無所得故

心は「欲しがる」ように出来ている。
欲しがるな、というのは無理がある。
「無所得」は所得を無しにする、というのと違う。
「無」は無しではなく「こだわらない」だ。
所得にこだわらない。
これなら、何とかなるんじゃないかな。

「欲しがってもいいけど、こだわるなよ。
所得してもいいけど、こだわるなよ。
この世はいつでも無常に出来ているんだ。
必ず変化するんだぜ。
所得しても、し続ける事は絶対出来ない仕組みだぜ。」

「まぁな、形あるモノが所得なんて出来ないけどな。
心ってヤツは勘違いが得意だからよ。
一時的に出来るって思ってもいいけどよ。
ず~と続ける事は出来っこ無ぇぜ。
続けようとすると、苦しみが生まれるんだよ。」

             
       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・145」 | トップ | 「迷説般若心経・147」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事