水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「独善迷走辞典・425」

2018-09-29 22:47:27 | Weblog



「迷言」の章・242

誰かの名言や格言のパクリです。

【細やかな心配りが男には大事なんだな】
対仕事でも、対人でも、対自然でも同じだ。
もちろん女性も大事だが、女性はある程度は最初から備わっている。
男だからこそ、細やかな心配りが必要なのだ。

【詩情を失って乾いた日本になっている】
経済、自由を得て、詩情を失った。
どちらも上手くできるのに。
経済至上だと詩情は失う。
自由は意味を取り違えているから詩情を失う。
本当の自由は詩情と共にあるものなのだ。

【味噌汁一杯を口にして「うまい!」と感じる。
それだけでも生き甲斐を覚える事がある】
生きる意欲、生命力の活性はどこでも、いつでも、あるのだ。
ただ、その感性が鈍っているだけ。
水一杯でも、空気でも、空を見上げるだけでも生き甲斐はある。

(本館は、HP「気の空間・氣功療法院」検索
ブログだけなら楽天「水上陽平の独善世界」検索 が読みやすい)

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・遠隔気功・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた「迷説般若心経」  「迷説恋愛論」  「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「独善迷走辞典・424」 | トップ | 「独善迷走辞典・426」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事