水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・251」

2008-04-13 22:28:25 | Weblog



  第二十章(6)
  合掌

無苦集滅道

(皆、苦労してるかぁ?
まぁ、苦しい事は多いわなぁ。
だからって、人生は苦だ、なんて思うなよ。
ん?ワシがそう言った? そりゃ誤解だ。
四諦? そりゃ、若気の至りってやつだ。
つまらねぇ事なんざ、忘れろよなぁ・・・

四苦八苦という苦しみがあるよな。
あるけど、苦しみだけでも無ぇだろ。
苦しみだけだと思い込むと、苦しみしか感じられ無ぇのさ。
苦しみにこだわるなよ。
こだわり、ってヤツが、更に苦しみを産んでいるのさ。

こだわりを無くせば、苦しみは小さくなる。
無くなるわけじゃ無ぇけど、楽になる。
無くすには、コツがあるんだ。
こだわりを無くす、って事にも、こだわらねぇのさ。
キマジメに執着を無くそう、なんて思うなよ

苦を無くす事にこだわらなくていいけど、より楽に生きてぇだろ。
苦ってのは暗ぇんだぜ。
ならば、明るく生きればいいじゃねぇか。
正しく生きるのは難しいけどよ、明るく生きるのは出来るぜ。

誰だって赤ん坊だったろ。
暗い赤ん坊なんて居ねぇんだ。
誰だって、明るかったんだよ。
ならば、誰だって、出来るんだよ。
昔、自分でしていた生き方だ。
それが、八正道って言葉なんだぜ。

人生、明るく生きようぜ。
それが、人生を愉しく生きる事になる。
苦を含めて、いろいろ体験する。
全て含めて、明るく愉しむ。
それが、この世に生まれてきた理由だ)

 
                               
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・250」 | トップ | 「迷説般若心経・252」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事