水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「母のこと・202」

2012-02-12 19:22:50 | Weblog



お前!話せるようになったのか!
三歳の誕生日が来たら、イキナリ話し出したらしい。
しかも、発音は大人の言葉になっていた。
幼児発音でなく、綺麗な日本語だった。
これで、他の人とも普通に話せるようになった。

ちなみに、下の娘は早くから話し出した。
だが、三歳時は幼児発音が抜けずにいた。
未熟児の影響はあったのだろう。
身体の発達は遅めだった。
特に体重は二学年下の平均くらいだった。
だが、それ以外は問題なく育っていった。

もう一つ、戸惑う嬉しさがある。
以前にも書いたが、私は右膝を故障している。
右十字靭帯が切れ、吸収して無くなっている。
半月板の手術はしたが、いろいろ制限が出た。
無理がきかなくなっていたのだ。
山岳会も辞めた。
正座が長く出来ないので、茶道も辞めた。
10分が限度だったが、実は胡坐(あぐら)もきつかった。


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログ読者は、facebookの友達承認をしますよ。コメント付きで申請して
17年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「母のこと・201」 | トップ | 「母のこと・203」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事