プジョーからEVが発売されるというのは、世界の傾向として、EVに向かうようにも思うけれど、日本国内では、EVの販売少ないです。
リーフの今年の販売台数を調べてみると、
1月 753台
2月 2981台
3月 1330台
4月 300台
5月 340台
6月 579台
個人的には初代のスタイルの方がよかったのではないかと感じるのですが、販売台数が伸びないのは、デザインよりもやはりEVは不便というのか、エンジンがあった方がいい、つまりはハイブリッドの方がメリット大きいと考えられているのが、日本国内の市場ではないかと思います。
2020年3月の、欧州21カ国でのEVランキング(VAGUEのHP)は、
1位 テスラ「モデル3」 1万5443台
2位 ルノー「ZOE」 4298台
3位 フォルクスワーゲン「e-ゴルフ」 3434台
4位 アウディ「e-tron」 3373台
5位 日産「リーフ」 2800台
6位 ヒュンダイ「Kona」 1782台
7位 BMW「i3」 1766台
8位 キア「e-Niro」 1649台
9位 フォルクスワーゲン「e-up!」 1452台
10位 MINI「MINI-Electric」 1403台
リーフの評価は日本で思うより、ずっと高いように感じます。
同時にテスラの強さも。
そして、たくさんのメーカーがEVを出していること。
これから、経済活動がどのように回復するのかまだ不透明な部分が多いようですが、EVの伸び率にも注目したいです。
リーフの今年の販売台数を調べてみると、
1月 753台
2月 2981台
3月 1330台
4月 300台
5月 340台
6月 579台
個人的には初代のスタイルの方がよかったのではないかと感じるのですが、販売台数が伸びないのは、デザインよりもやはりEVは不便というのか、エンジンがあった方がいい、つまりはハイブリッドの方がメリット大きいと考えられているのが、日本国内の市場ではないかと思います。
2020年3月の、欧州21カ国でのEVランキング(VAGUEのHP)は、
1位 テスラ「モデル3」 1万5443台
2位 ルノー「ZOE」 4298台
3位 フォルクスワーゲン「e-ゴルフ」 3434台
4位 アウディ「e-tron」 3373台
5位 日産「リーフ」 2800台
6位 ヒュンダイ「Kona」 1782台
7位 BMW「i3」 1766台
8位 キア「e-Niro」 1649台
9位 フォルクスワーゲン「e-up!」 1452台
10位 MINI「MINI-Electric」 1403台
リーフの評価は日本で思うより、ずっと高いように感じます。
同時にテスラの強さも。
そして、たくさんのメーカーがEVを出していること。
これから、経済活動がどのように回復するのかまだ不透明な部分が多いようですが、EVの伸び率にも注目したいです。