北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

いつでもトレーニング!

2019-12-09 12:19:37 | 日記

 

お久しぶりです。2年目漕手の向井です。

冬練が始まってそろそろ3週間くらいたったんじゃないかと思います。最近の僕のトレーニングはというと一週間前に膝と手首を痛めてしまい、ウエイトとかエルゴなどのまともなトレーニングはできていない感じですね。おそらく今週中にゆっくり復帰していくと思います。

 ただケガが治るの待つだけでは体が衰えてしまうので、何のトレーニングをしようか考えた結果「武井壮さん」式のトレーニングをすることにしました。詳しく説明すると「頭で思ったことを思った通りに動く体を作る」というトレーニングです。普段人は頭でイメージした動きと実際の動きにズレがあり、武井壮さん曰くそのズレを直すとどんなスポーツもすぐうまくなるそうです。僕もそう思います。

この考え方がすごく好きで、少し前からちょくちょく取り入れたりしてたんですけどなかなか難しいんですよね。

僕が今一番意識して取り組んでいるのは立ったときの姿勢と歩くときのフォームです。

今まで無意識に前屈みで且骨盤が少し寝ているフォームになっていたことがわかったので、骨盤を立たせて(少しパワーポジションみたいな感じ)、胸を張り、腕を少し内側に向けて歩くのをずっと意識してやってます。たまに鏡見て頭の中のイメージと実際のフォームを合わせたりもしてます。

このフォームを意識するトレーニングは、膝の負担を減らす、胸椎の可動域を広げる、いつでもできる、歩く姿がカッコよく見えるなどのメリットがあります。(最後のが一番大事笑)

ケガしたときは割りきって無理しないように復帰することにします。ブログ書いてるとお腹減ってきたんでご飯食べてきます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪やこんこん | トップ | お久しぶりです。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソシエール石井)
2019-12-09 20:25:30
ドラパルトより、キリキザンが強いぞ

そなたはサニゴーンになれ
返信する
Unknown (名畑公晴です。)
2019-12-10 21:07:11
それを続けていけばケガもしにくくなるかもしれないね。
返信する

コメントを投稿