北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

気紛れなる散文(2)

2021-08-19 06:46:20 | 日記

1年目の安永です。北海道はつい最近まで猛暑に見舞われていましたが、ここ数日は雨が降ったおかげで涼しく、非常に快適な気候となりました。ようやく北海道らしい季節がやってきて、北海道に来て良かったなと改めて実感させられました。

1週間前、浜マラソンが実施されました。天気、風ともに良好で、走りやすい気候だったと思います。僕は高校以来久しぶりの長距離走に少しドキドキしていましたが、走り出してしまえば何の緊張感もなくなり、無事完走することが出来ました。タイムは正直どうでもいいです。今回の走りで自分が嬉しかったのは、「ペースを乱さずに走れたこと」です。何故ペースが乱れなかったのかというと、理由は二つあります。一つは割と最初の方からずっと、伴走で古田さんが僕の隣を(自転車で)走ってくれたことです。これは非常に有り難いことで、本来は自分の脚と感覚で確かめなければならない自分のペースを、先輩に委ねることで、自分はただ走ることだけに集中できました。本当に感謝です。もう一つは、最後の最後まで給水以外は殆ど呼吸が乱れなかったことです。少しでも呼吸が乱れると、メンタルがやられたり、体が早く疲れてしまうので、長距離では呼吸の調整が重要です。今までの10kmマラソン等ではいつも終盤になって呼吸が乱れがちでしたが、今回は初めて自分の呼吸を乱さずに走りきることが出来ました。

ボート部に入って久しぶりに嬉しかったことはこの浜マラソンで完走できたこと、かも知れません。

やはり達成感は大事ですね。今まで自分はずっとネガティヴだったので、嬉しかったこと、楽しかったこと、大事にしたいと思います。

(浜マラソンは本当に先輩方のおかげで無事終えることが出来ました。番茶してくれたり、一緒に走ってくれたり、本当にありがとうございました。)

しかし、マラソンが終わると必ずやってくるのが腹痛です。走っている最中は体がどうしても上下に運動するので、それに合わせて胃腸も激しく上下運動をします。この事が原因で僕は必ず腹痛を起こしてしまうのです。

家に帰ってからも腹痛は続きました。

そんな時僕を救ってくれたのが...

セブンの皮むきリンゴです。

これを食べたとき本当に泣きそうになりました。(最近、食のありがたみを今までの百倍くらい感じております。)

皆さんも、お腹が痛くなったら、是非リンゴを食べてみてください。

 

 

 

 

**********************************************

新人期間はあと少しで終わってしまいます。

試合がなくなっても、練習に対するモチベは下げずに、

これからも少しずつ努力していきます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« COX | トップ |  »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソシエール石井)
2021-08-22 22:07:11
27.14
返信する

コメントを投稿