北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

2021-08-20 17:46:00 | 日記

こんにちは。4年漕手の大平です。

 

インカレまでもう半月ほどになってきました。4年にとっては最後の夏休みです。

今夏シーズンは雨乗艇が何故かほとんどなく、良い感じでしたが今朝は久々に濃霧でした。視界は数百メートル位しかありませんでした。ペケレット方向はおろか、対岸のガトーキングダムさえ見えない時間もありました。

 

 

自分は今2ndエイトの2番で漕いでいますが、今朝はこの天候のためCOX陣が作ったきついサーキットメニューをやりました。途中で霧は晴れましたがサーキットを続行しました。種目数追加されて非常につらかったです。

 

乗艇では先週末にエイトで2000mTTをしましたが、その回の目標より15秒以上遅い、まだまだ伸びしろのあるタイムでした。

これまでの低レートの練習では、ハンズセットからの水上のリズムとバランスを良くして、水中のドライブを狙いやすくしてきました。最近は水中のドライブスピードを皆で上げていく所に集中しています。やはり艇速に直結するのは水中のドライブスピードだなあと改めて感じます。

数日前のハイレートの練習では、ハンズセットをリズム良くし、素早くエントリーして軽くレート上げて漕いでいく感覚を共有でき、タイムも少し上がったので、この感覚をもっと刷り込んでいって、次の2000に臨みたいです。2番の自分はエントリーがストペアより遅れてしまうことが多く、申し訳ないです。改善すればクルー全体でもっとレート出しやすくなる筈なので頑張ります。

 

また最近コーチがよく仰っておりますが、インカレに向けてコンディショニングも大事になってくると思っています。遠征地での生活が久しぶりである上、新型コロナウイルスの影響で2年前までのようなエッセンやレース食などの食事はインカレでも用意できない可能性が高いので、その辺も心しておき、調子が良くなかったなどという言い訳が出ないように備えていきます。

 

新型コロナウイルスの懸念はありますが、自分にとって今回は最初で最後のインカレになる予定なので、当たり前ですが出来る事をやり切ったといえるように日々大切に過ごします。

かろうじて見える対岸

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 気紛れなる散文(2) | トップ | キャッチの感覚をキャッチ! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (応援団)
2021-08-20 18:36:38
大平さん、ついにですね!思い切り頑張ってください!
返信する

コメントを投稿