お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

四国旅行2日目

2024年04月26日 | 雑感
 前日の小雨は上がって、翌朝は快晴。
 写真↓は、徳島県祖谷(いや)渓谷の「ひ」の字渓谷
 



 渓谷に立つ小便小僧。
 

 平家落人で有名なかずら橋へ。↓
  




 怖かったけど、もう二度と来られないだろうと、頑張って渡りました。
 かずら橋を渡ったところで、靴のカカトが剝れてしまっていることに気づき・・・

 

 かずら橋そばの、琵琶の滝。 ↑
 

 昼食は祖谷蕎麦。

 昼食後は大歩危の遊覧船乗船。渓谷の吉野川を船頭さんのガイドで。
 





 岩盤の断面が全て斜めに。自然の隆起の力恐るべし。
 大歩危小歩危観光の後は、徳島県美馬市脇町の うだつの町並みをボランティアガイドさんの案内で見学。
 「うだつ」は、火事が隣家に及ばないよう、2階に屋根下に設置される防火壁。
 お金持ちの御宅にうだつが設けられるので、そこから
「うだつが上がらない」と言う言葉が。
 カカトが破れた靴は同行のご住職発案で、大歩危の乗船場のお店でガムテープお借りして、ぐるぐる巻きの補修して歩いていましたが、
 美馬市に入って大型生活用品店で無事、靴を見つけることができました。
 同行の皆さまには大変ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。
 2日目宿泊は、穴吹川ほとりの旅館。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行1日目 | トップ | ドタバタ日常生活に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿