お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

組 仏教婦人会で

2007年05月11日 | 行事・案内
 昨日はウチの寺が属している浄土真宗本願寺派11ヶ寺のグループの各寺仏教婦人会・役員さん方と、担当住職さんや各寺坊守で老人施設のK園を訪問しました。
 
 そもそも、ウチの組(お寺のグループ)の住職さん方が、毎月交代でK園を訪問。おつとめ・ご法話されておられるのですが、年1回は仏教婦人会もそれに便乗しての訪問です。
 
 4月から新しく組長になられたJ寺ご住職が、「組は『そ』と言います。○○組ですが、暴力団ではありません。」とK園入所者の方々に挨拶されておられました・・・。

 当番住職さんのおつとめ、ご法話の後、仏教婦人会がリードして、入所者の方々とご一緒に歌ったり、踊ったり・・・
 
 この数年は毎回、佐賀の盆踊り曲「むつごろう どん」に合わせて作成した、かぶり物をかぶって踊っています。
 黒のストッキングの両足の部分を丸め、丸めた部分に白のフェルトを縫いつけ黒マジックで目玉を描いて、有明海の「むつごろう」に似せた「かぶりもの」

 若手の住職さんたちは、お衣・輪袈裟スタイルにそのかぶり物をかぶって一緒に踊ります。  盛り上がりますよ



 さて、最近、気温差が大きいためか・・・北部九州の光化学スモッグ(中国から流れ込んだ大気の可能性が大らしい)のせいか・・・
 私、のどをやられています。このところ毎日住職の代わりに法務をつとめているのですが、お経をあげていると、声がかすれてくる・・・

 この数年、大気汚染を実感します。佐賀は空気がきれいなはずなのに、車の汚れ方がひどいです。ザラザラ・・・黄砂もあるのでしょうが・・・
 雨が降っても、雨自体が汚いので、車体はポツポツ雨粒の型だらけ・・・

 中国の工業化と共に、ますます、ひどくなるのでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月10日は | トップ | 無我 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2007-05-11 16:53:28
先日中国へ行った同僚が
話してましたが
相当黄砂がひどいらしいです
それに、環境がかなり悪いとのことでした
こっちへ黄砂が飛んでくるくらいですから 相当ひどいと思われます。
返信する
黄砂 (法専寺)
2007-05-11 19:25:39
 黄砂は、海を隔てた日本でも影響あるのですから、中国当地にお住まいの方々は大変でしょうね。

そういえば、戦時中、満州にお住まいだったある方が、黄砂で「ひどい時は数メートル先が見えないくらいだった」「毎日畳拭きして、白足袋の洗濯が大変だった」と当時の思い出を話されていました。
返信する

コメントを投稿