お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

大丈夫

2024年08月08日 | 仏教
 ずっと雨のない猛暑続きでしたが、月曜日は久しぶりの夕立。竜巻注意報も出る雷雨でした。でも、その後、また雨降らず。きょう8日の予想最高気温は39℃の佐賀です。
 さて、私の緑内障。
 先日、眼科にて、
担当医(緑内障手術後は単なる経過観察だから、前の担当医が日本眼科学会理事になられ、ますますご多用だから、担当医師が若手医師に代わった)に
「私の目の予後はどのくらいでしょう?」
と、尋ねたら、
出身郷里が同じ、高校後輩でもある担当医が微笑んで
「大丈夫ですよ~」
と、あっさり。
 内心、「もう、適当なこと言って、慰めて」と思いつつ、
うん、確かに、若手医師の彼女にとって、高齢者の私。目が見えなくなる前に寿命が来るだろうから「大丈夫ですよ~」なのか?
 続けて言われた事
「ちゃんと受診と目薬治療を続けていれば、大丈夫です。」
う〜ん、真面目に受診して、目薬して、手術まで受けて、また目薬再開して、でも進行中なんだけどなあ。
 でも、「大丈夫ですよ~」は
阿弥陀さまの仰せでもあると思い直しました。
 不自由になっても、人の手をとっても、あるがままの、いのち。
 今さら、迷惑かけたくない なんてのも煩悩だし。
 明日のいのちも、わからないのに、いつまでも生きているつもりで、将来を文字通り「取り越し苦労」しても、しょうがないし。
 と、思いつつも、不安なまま。ちょっと悲しいまま。煩悩かかえたまま。
 阿弥陀さまに、おまかせ〜
「大丈夫!」
なんですよね。
 南無阿弥陀仏





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日  | トップ | 8月9日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿