お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

2024年 池坊巡回講習会

2024年08月05日 | 雑感


 8月に入った土日、ぼちぼちお盆の墓参りにお見えです。
 初盆を当寺で勤修されたご門徒さんもあり、もう、お盆!です。
 さて、4日午後、
池坊巡回講習会へ。
 今年もご縁に遇えました。
 生け花池坊を習っているのも、地方の指導の先生方も、女性が圧倒的多数ですが、
 中央の教授陣は、ほぼ、男性。(何の職業、役職もそうでしょうが、女性はいろいろ制約が多いかも)
 今回は、数少ない女性教授が佐賀までおいでくださいました。
 
 
こんにちは の思いの 作品




ワイヤーを土台に、しなやかな自立しにくいツル物を巻きつけた作品


 作り過ぎない自然の美。

 写真はデモンストレーション作品の一部。今年は自由花だけの講習会。
 現代、新築住居で床の間が無い御宅が大多数なので、生花(しょうか)、まして、大きな立花(りっか)など置く場所も無い。
 自由花ならば、玄関、サイドボード、テーブルなどに飾ることができる。
 または、壁を利用した生け花も生けることごできる。
 

 センスの無い私は、自由花に特に苦手意識がありましたが、
ご講師がわかりやすく、いろいろなアイデア含め、講義くださったので、大変勉強になりました。
 ありがとうございました!
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年8月の言葉 その2 | トップ | 8月6日  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿