お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

小出裕章先生の講演会

2012年02月14日 | 雑感
 12日、京都大学原子炉実験所 助教の小出裕章先生の講演
子どもたちに伝えたい 原発が許されない理由
を拝聴するご縁に恵まれました。
 会場は、浄土真宗本願寺派のお寺、神埼市のJ寺さん。

 小出先生は、開口一番、「私は無宗教なのですが・・・」と仰ったのですが、
お話なさること、つまり、先生の感受性・生き方そのものは、とても仏教的でいらっしゃると拝察いたしました。

 奇跡の星・地球が誕生して46億年、人類が誕生したのが400万年前、その気の遠くなるような時間の中で、人類が膨大なエネルギーを使い始めたのは、産業革命以降わずか200年前から。
 
 その陰で急速に種(動植物)の絶滅が増えました。

 平家物語の 祇園精舎の鐘の声 
       諸行無常の響きあり
       沙羅双樹の花の色  
       盛者必衰の理をあらわす
       驕れる者は久しからず
       只春の夜の夢のごとし
を、紹介され、

 人類の愚かさからお話が始まりました。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布施 | トップ | 小出裕章先生の講演会 その2  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿