お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

佐賀城本丸歴史館 江藤新平展

2024年04月11日 | 佐賀ネタ


 買物に出たついでに、佐賀城本丸歴史館へ。ただ今、開催中の江藤新平の特別展を拝見。
 江藤新平は明治政府で数々の具体的政策に関わり、政府要職にありましたが、不正を嫌う生真面目すぎる性格ゆえか、大久保利通らと対立。佐賀の不平武士をなだめに佐賀に帰ったところを反乱(佐賀戦争)の首謀者にされ、たった2日の裁判で斬首の刑に処せられた。その経緯が詳しく紹介されています。
 ちなみに、歴史勉強会で講師のM先生は、鍋島直正がまだ存命であったら、佐賀戦争は起こらなかったし、江藤新平が斬首されることもなかったであろうと仰っていました。
 江藤新平の特別企画を観て帰ろうとしたところで、ゆめさが大のお仲間で、本丸歴史館にて解説案内ボランティアをなさっているU氏とバッタリ。遠路、山形からお越しの御夫婦を案内なさっているところで、私も呼び止められ、しばらく山形の御夫婦と一緒に解説を伺いました。それはもう、メモも無く、バッチリ、熱く詳細解説なさっていて、素晴らしかったです。
 私の知る限り、ゆめさが大の同級生お仲間が他にも数名、佐賀城本丸歴史館にて、案内ボランティアをなさっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「オッペンハイマー」 | トップ | ケイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿