お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

養老訓

2008年04月15日 | 本紹介
 養老孟司 著 「養老訓」 新潮社

p41にこう書いてあります。

夫婦に限らず、人間が共同して作業するときはできるだけ直角になるようにするといい。
p40
 直角がなぜいいか。(略)二つのベクトルが直角になっているときに、力は一番大きくなります。いちばん無駄なのは、お互いの向いている方向が正反対なときです。(略)まったく同じ向きはどうでしょう。これは、良いようで、そうでもない。実は長いほうで済んでしまう。
 つまり直角に交わるのがいちばん正しいやり方なのです。

 この章のタイトルは 「夫婦は向かい合わないほうがいい」「正面はあぶない」となっております。

 

 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | プロジェクトB »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに~~ (維真尽(^.^))
2008-04-15 16:52:55
これは本当~
真実でしょう~(^_^)v
何事も~
にげるところというか~
収めどころ~が必要では ないでしょうか
釈迦に説法でした m(__)m
返信する
適度に (法専寺)
2008-04-16 09:54:40
維真尽さん、

そうですね。
適度な距離感というか・・・
仰るように、「にげるところ」「収めどころ」・・・
あまりに真っ正面ばかりだと、ぶつかるしかないような・・・
返信する
Unknown (一級能書士)
2008-04-16 14:52:46
うーーん、難しいです。

請けて立つ仕事(請負)をやる会社の社長ですから、立場上も表面上も、正面を向いていないとダメなんだと思っています。でもねぇ、、。
ちょっとでも反らすと、非難を浴びるしなぁ、、。

飲み屋のカウンターが楕円だったり、L字になっていると、客同士が上手く話が出来るんですよぉ、、。
仕事でも、そうしたいのですが上手く行きませんねぇ。
返信する
お立場上 (法専寺)
2008-04-16 21:47:54
一級能書士さん、

遅ればせながら、創立20周年おめでとうございます!!
社長のお立場では、商談で「直角に」・・・というわけにはいきませんね~ 仰るとおり「正面向いて」ないと・・・
大変でしょうが、お立場上、非難も浴びてくださ~い!(お疲れ様です)

心身お大事に、会社のさらなるご発展を念じております。(^_^)v
返信する
Unknown (一級能書士)
2008-04-16 23:44:00
>大変でしょうが、お立場上、非難も浴びてくださ~い!
う、、うーーん、、まいりました。
返信する
Unknown (法専寺)
2008-04-18 15:02:08
一級能書士さん、

うふふ・・・
失礼を申しました。
非難は、真正面でなく斜めから受け流してくださ~い。
返信する

コメントを投稿