お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

牛津組巡番報恩講

2022年03月28日 | 行事・案内
 

 3月28日、牛津組K寺さまの巡番報恩講に参詣。
 伺った時、すでに本堂では、法要前のイベントとして、慈音(じおん・組内報恩寺若院さんで、プロのバイオリニスト井石弾 師のバイオリンとピアノのデュオ)の演奏が始まっていましたので、本堂の写真を撮りそこねました。
 井石弾師はユーモアあふれる楽しい御法話トークを交え、ジーンと心にしみる演奏をされます。クラシックはもちろん、演歌まで。それはそれは素晴らしい。
 ちなみに彼は高校後輩で、トークも筑豊弁が交じります。
 さて、ご講師は大阪のA師。1番根本の御法話。
仏教=私が仏に成る教え
では仏とは何か
仏=他者のしあわせを分け隔てなく願う者、広大な慈悲を実践できる者
仏教者は仏に成りたい(そういう者に私はなりたい)と願い、できうることをさせていただく生き方と
お聞かせいただきました。
 満堂の参拝者。お久しぶりの方々ともお会いでき、きょうも仕合せな1日を恵まれました。 きょうも、たくさんのご縁・おかげさまの中に私の1日がありました。
 皆さま、ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内歴史ウォーキング | トップ | 第10回ゆめさが大学卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿