お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

伊勢行き

2013年10月15日 | 雑感
 台風と台風の狭間、好天に恵まれた3連休。
 私は、三重県伊勢市に行っておりました。

 えっ  お寺のオバサンが「お伊勢参り」
いえいえ、姪の結婚式です。

 姪が伊勢市の方と結婚、伊勢市の住人になりました。

 私、伊勢には22,23才の頃、幼なじみのYさんと「行った」記憶はあるのですが、「行った」という記憶だけで、具体的なことは何も覚えていません。(私、頭のメモリー量が少ないので、上書きを繰り返すと、前の記憶が消えてしまいます・・・)

 さて、佐賀から伊勢に行くのは、博多経由で、空路、JR、私鉄など、いろいろ方法はあるでしょうが、兄から教えてもらった、乗り継ぎの一番わかりやすいのは、

 佐賀~博多(JR長崎本線)
 博多~名古屋(新幹線「のぞみ」)
 名古屋~伊勢市(近鉄特急)

 もちろん、そのままJR在来線で名古屋から伊勢市に行けるのですが、伊勢市のホテルが近鉄伊勢市駅の近くだったので、近鉄を利用。

 また、名古屋まで行かなくても、大阪で乗り継ぎできるのですが、
名古屋乗り継ぎがわかりやすいってことで、新幹線は名古屋まで。

 3連休とあって、どこも人人人・・・

 特に、伊勢は、つい先日、20年ごとの式年遷宮の儀式が行われたばかりということもあり、ものすごい人でした

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由 | トップ | その後の母 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿