お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

争わないために

2023年10月25日 | 雑感
 先日、孫の小学校運動会応援に、住職の茨城県の両親が4年ぶりに来佐賀。
 孫は遊んでもらったり、一緒にお風呂に入ったり、大喜びで賑わいました。
 県の魅力度ランキング最下位を争う2県。
 茨城のひたち海浜公園は真っ赤になったコキアが美しい時期。先日、ご夫婦で行ったそうで、蕎麦の白い花、ピンクのコスモス、真っ赤に染まったコキア、そして、青い空の美しい写真を見せていただきました。
 ネモフィラの時期は、大混雑で地元の人もなかなか入れないそうです。
 また、茨城県つくば市には最先端の研究所がたくさん。
 さて、佐賀は最先端も少なく、観光もスルーかもしれませんが、佐賀のお寺は秋の巡番報恩講の季節。仏法の花ざかりです。
 きょうは南水組の親戚寺院の巡番報恩講へ。
 ご講師のご法話に涙しました。
 自分の感性が「常識」と思い上がっている邪見憍慢のお互い。
 宗教自体が戦争を起こすのではない。
 凡夫の自覚がない(自分の主義主張に固執する危うさに気づかない)者が、宗教の名の下に争いを起こす。
 皆、同じ人間。同じ凡夫。
 仏法は有難いです。他人を批難するのでなく、自覚の教えです。
 聞法しないと、本当に勿体ない!
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4444本 | トップ | あけぼの寄席 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-10-26 12:12:16
>自分の感性が「常識」と思い上がっている邪見憍慢のお互い。
>皆、同じ人間。同じ凡夫。
大変耳が痛いです。

>聞法しないと、本当に勿体ない!
まったくその通りですね。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (housenji)
2023-10-26 15:32:02
有り難いコメン感謝感謝御礼申し上げます。
返信する
Unknown (housenji)
2023-10-26 15:33:56
すみません、コメント の間違いです。
返信する

コメントを投稿