事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2012年5月号~事実上の容認

2012-06-01 | ニュース

Kyoshinheiimg01 2012年4月号「チョー雑。」はこちら

「これが中京の4番なら僕はもっといけると思った」

中学高校と同じ愛知県のバッティングセンターに通っていたイチローと2000本安打を打った日ハムの稲葉。ふたりがいっしょになったのは一度だけ。そのときの稲葉に対するイチローの第一印象。これ、イチロー以外には言えないなあ。

「ナウシカは出すな」

自らが手がけたキャラである巨神兵を、実写で映画化(監督は樋口真嗣)することになった庵野秀明に宮崎駿が。ま、当然ですよね。クロトワとユパは出してほしいけど。

「お母さん、濃い顔に産んでくれてありがとう。おかげで古代ローマ人役までやることができました。天国で見ていてください」

阿部寛の「テルマエ・ロマエ」大ヒット記念母の日コメント(なんだそりゃ)。どんなお母さんだったんだろう。ソフィア・ローレンみたいな?(笑)

矢作俊彦:ぼくたちがデモに明け暮れたウン十年前は、一番かわいい女の子の隣に行こうとしたよね。

高橋源一郎:あんたはね。

全共闘世代の象徴たる二人の対談。デモという伝統を継承できなかったことへの反省。どうしていまの若い連中は原発などに我慢できているのか、と彼らは不思議に思っている。

「事実上の容認」

ま、いつまでも大阪市長が反原発でつっぱるものでもあるまいと思ったが、この発言に原発推進である読売が社説でこうかみついたのには驚いた。どこかの地雷を踏んだようだ。

「容認」とは福井県に失礼だ

2012年6月号~「プロフェッショナル」につづく

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八つ墓村」がわからないPART10 | トップ | MIB3  (2012 東宝東和) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発 地雷 で プログ検索中です (村石太ダー&コピペマン)
2012-12-13 20:33:00
原発 地雷 で プログ検索中です
テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気かなぁ?
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税~ないと願います。
このままいくと 自民党政策ですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事