事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

麒麟がくる 第十一回 将軍の涙

2020-03-29 | 大河ドラマ

第十回「ひとりぼっちの若君」はこちら

アバンタイトルでいきなり「お」と思いました。人質交換の話だったんですね。

信長の兄(いたんじゃん)と徳川家康との交換。これほど明確な交換が行われていたかは判然としないけれども、わかりやすい。

そういえば、こんな場をおれは近年に観ているぞ。そうだ、スティーブン・スピルバーグの「ブリッジ・オブ・スパイ」じゃないですか。

完全な民間人であるトム・ハンクス(だいじょうですかコロナ)が、なぜか東西のスパイを交換する場に居合わせる、それはもう完璧な映画でした。スパイを演じていたのがマーク・ライランス。あの疲れた下着姿と

Would it help?」(それは役に立つのか?)

と、もうひとつのセリフ(ぜひ観て)で泣かせてくれたものだった。脚本の池端俊策さんがあれを観ていなかったはずはなく、交換の場を橋にしなかったことがむしろ意外。

人質はもうひとりいる。帰蝶。

圧倒的な今川の勢力に抗するには邪魔な存在になっている。帰蝶はそれを十分に承知しているし(当たり前ですよね。自分の命がかかっている)、父親がどんな人間かも承知している。斎藤道三は家来の前では建前を言うけれども、実際には娘を見殺しにしてもいいと考えている。まむしですから。

仲裁役を求められた剣豪将軍は涙する。自分の無力さを誰よりも知っているわけだから。

でもね、今回も長谷川博己、向井理、眞嶋秀和、谷原章介などの30代~40代のいい男を全部集めていながら、染谷将太ひとりに負けています。それは俳優たち以上にスタッフだってわかっているはず。わたしはうれしいけど、あとどうすんだ。

あ、そうか。オリンピックが延期になるんだから、5回分増えるんですよね。沢尻エリカがらみで短縮され、オリンピックがらみで延長。池端さん、がんばって

第十二回「十兵衛の嫁」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 春休... | トップ | 追悼志村けん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事