事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ラストサムライ」The Last Samurai (2003 WB)

2018-12-23 | 洋画

この作品についてはさんざん特集したけれど、あらためて確認しなければならなかったことがあるの。そう、あの子役が池松壮亮だったのをチェックしなければ!

うわああああ確かに池松壮亮だ。しかも、顔がまったく変わってない(笑)。おまけに「散り椿」や「斬、」と同じような殺陣(というよりお稽古)をやっていて、小さい頃からよほど鍛えられたか、運動神経がはなからいい子なのだと知る。


渡辺謙の演技はユーモアたっぷりでまことにけっこうだが、逆に研ぎ澄まされた刀のような真田広之の所作が(それはアクションだけではなくて、お茶のお点前とか)すばらしかった。英語も得意だから、アベンジャーズの新作に出演するという話は実現してほしいな。

にしても、このころの小雪の美しさは筆舌に尽くしがたいですっ。

この映画が興味深いのは、明治天皇のありようをリアルに描いている点で、御真影にしても、西郷隆盛の肖像画にしても、外国人の手になるものであることはきっと偶然じゃない。その意味でも、エドワード・ズウィックが描いた明治は日本人にとっていっそうリアルだ。ハンス・ジマーの音楽もまた、西洋が感じた日本になっていてすばらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そして夜は甦る」 原尞著... | トップ | うまい店ピンポイント2018年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事