事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ボブさんの誰にも書けないベースボール事件簿」ロバート・ホワイティング著 角川文庫

2009-11-14 | スポーツ

Robertwhiting01 メジャーのありようを(批判的にであれ、好意的にであれ)語りながら、それがそのまま日本プロ野球への冷静な警鐘になっている。

アメリカの市民の税金を(はっきり言えば)搾取することでのMLBの隆盛がまず事実としてあり、日本プロ野球機構はその黒船に対峙する覚悟があるのか?というわけだ。MLB=アメリカへの反感がオリンピック=ヨーロッパからの野球の脱落につながっているという指摘など、納得。

また、日本のスポーツジャーナリズムが伝えるメジャーの姿と、ホワイティング(「和をもって日本となす」は必読)が定点観測のように語る姿のあまりの相違にびっくり。

たとえば、彼が考える日本メジャーリーガーのベスト&ワーストはこうだ。

ベスト

1.野茂英雄

2.松井秀喜

3.イチロー

ワースト

1.井川慶

2.福盛和男

3.中村紀洋

きわめてまっとうじゃないですか!特に野茂の評価はうれしい。彼こそがまさしくパイオニアであり、革命児だったのだ。それから、ヤンキースのチームメイトに松井がいかに愛されているかなど、今だからこそキャッシュマンGMに聞かせてやりたい情報てんこ盛り。

日本語訳がもうちょっとスムーズだともっとうれしい本だったかも。ぜひ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・意外なふたり~もぎりの人 | トップ | 日本の警察 その27「太陽を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事