事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「96時間 リベンジ」Taken2 (2012)

2013-01-22 | 洋画

Taken2poster1 リュック・ベッソンの映画を観ていて、イラッとくることはありませんか。

とにかくスピード感ありありで、派手な画面がつづくから退屈はしない。でも「おまえ客をなめてるだろ」と、つい言いたくなる。客のレベルに合わせてつくってるんだよ!って雰囲気がどうしても……。

前作につづいてリーアム・ニーソンが敵を殺しまくるこの続篇にしても、90分というタイトな上映時間はいい感じだし、明らかにジェイソン・ボーンシリーズを意識した(特にスプレマシー)小道具をうまく使ったアクションもすごい。アップルがいくら出資したかと誤解したくなるほど見終わった観客はiPhoneがほしくなるはず。

でもさあ。

息子を殺された恨みのために、なりふりかまわず(でもけっこうマヌケに)ニーソン一家に襲いかかるアルバニア人たち。暴力が暴力を生む連鎖の哀しみが……いちおうそんな理屈なんだけど、これはもう絶対に言い訳。ドンパチを成立させたいだけでしょ。

アジアとヨーロッパの接点であるイスタンブールが舞台なのも、単に意味ありげなだけ。いいのかニーソンこんなんで。父親としては娘に過干渉だから最低だし。

とかなんとか難癖をつけながら、わたしはこの映画を楽しんだ。というのも、わたしは大がつくぐらい妻を演じたファムケ・ヤンセンのファンだから。

大柄な彼女の身体に傷をつけ、ひっくり返して失血を待つ……よほどお好きな方でないとこの設定は思いつかないぞ。よかったなー。あ、こんなことだからリュック・ベッソンになめられるのかー。

Famkejanssenimg01

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「JIN -仁- 完結編」(TBS) | トップ | 「総理と呼ばないで」(フジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督ではないですから、それほど作品全体に大きな... (sakurai)
2013-01-23 13:32:32
監督ではないですから、それほど作品全体に大きな影響力があったのかどうかは定かではないですが、リュック印の定めですかねえ。
あまりにあらだらけなのに、見てしまう自分が情けなくなった。
いや、たまに秀作もあるんで、・・・・そのたまにを逃すのが悔しい。

あ、iPhone買ったばっかりだったので、垂涎でした。
見どころはそこだけ!

しかし、ファムケ・ヤンセンの使い方がもったいない、もったいない。
もったいないお化けが出そう。
返信する
そうなの。ファムケ・ヤンセンをもうちょっとなん... (hori109)
2013-01-23 19:58:44
そうなの。ファムケ・ヤンセンをもうちょっとなんとかできなかった
のかとはね。
彼女は第3作への意欲満々らしいけど、そのときは
リーアム・ニーソンを肉体的にも痛めつける役でがんばって
ほしいっす。
ガタイがいいんだから、ニーソンごときは(笑)

それにしてもあのラストはねえ……どう考えてもあの家族がこれから
うまくいくはずがないのに。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事