事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.17「底なしの実家」 Mr.Children LOVE

2018-07-10 | うんちく・小ネタ

Mr.Children LOVE

Vol.16「夢に生きる人」はこちら

医療関係の仕事をする40代の女性会社員。年齢が離れ、今年、定年退職をした夫が私を無視するようになりました。

結婚前の約束で、夫の実家に毎月10万円、夫の小遣いとして月10万円、私が渡していました。ほかに、夫の給料の半分近くを夫の実家に仕送りしていました。

夫が定年で年金生活になったため、実家の90代の義母への仕送りはストップしました。さらに、夫の小遣いを月5万円に減らしたところ、夫は私を無視し始めた上、子ども2人の送迎など、家事を全くしてくれなくなったのです。

手伝ってもらわないと困ると言うと、嫌々ながらやりますが、いつも不機嫌で無言のため、精神的に疲れます。また、義母には直接、仕送りを中止することを説明しましたが、本心は続けてほしそうです。どうすればいいか悩んでいます。(R子)

……回答者の海原純子さんも考え込んでいる。どうしてそんなに実家にお金が必要なのかと。おそらくこの2人の結婚はかなりドラマティックな経緯があったのだろうと想像はできます。奥さんがかなり譲歩する形になっていますからね。実際にそのお金が実家に渡っていたのか、という疑問も。

どうやらこのご亭主はすねている、という考え方ももちろんあります。

「んだよー。金もよこさないなんてなー。愛は金で示すもんだろ。もっとかまってくれよもっとかまってくれよもっとかまってくれよ……

定年退職をした年齢にしては子どもっぽい、のではなくて、定年退職をしたからひたすらに若い妻にかまってもらいたがっているとも。

にしてもR子さん、この関係は危うい。なんかすごく無理をしているような気がする。少なくとも夫は結婚したときのような包容力を失っているし、あなたも実は彼のことが腹が立って腹が立って仕方がないんでしょう?

勝手に人生相談、というコンセプトだから勝手に言わせてもらいますが、実はあなた、もう夫のことなんか愛してないでしょ。そのことをまず認めてから考えたほうがいいんじゃないかなあ。

Vol.18「夫婦生活」につづく

本日の1曲はMr.Childrenがポップの王道を突っ走っていた時期の、その名も「LOVE」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的大河ドラマ史PART22 ... | トップ | 「雲上雲下」 朝井まかて著... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-11-12 11:02:10
>実はあなた、もう夫のことなんか愛してないでしょ。

でたぁーー、いいっすねえ、このドキッとするコメント(*'ω'*)
本心を探ってズバッという手法はさすが(^_-)-☆

だいたい、なんで夫にお金を渡すのか分からんわ。私なんかこの逆ですよ。妻に貢いで貢いで・・・風雪50年でなくて、風雪定年まで・・・続きました。( ;∀;)

さらに実家に・・・。
確かに「かまってちゃん」ですね夫は。
「かまってくれなきゃすねちゃうぞ」ですね。
真剣に相手にせず夫のことは適当にしましょう。
返信する
社長! (山形支社長)
2018-11-12 18:05:19
自らの来し方を考えてください(笑)
それだけは言えない。
まあ、それはわたしも言っちゃいけないんだけどさあ。

お布団の上で一万円札を百人一首のように
奪い合っていたあの頃がいちばん
愛し合ってたかも(T_T)
返信する
ふとんプレイ (大阪支社長)
2018-11-13 08:07:10
布団の上で一万円札を・・・
そんなプレイあるんっすかあ(^^)/
返信する
それはもう…… (山形支社長)
2018-11-13 18:46:10
お互いがどんなテクニックを用いるかで
一万円札が……ちがーうっ!
あの頃はほんとうに貧乏だったなあ。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事