事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント~ラーメンの町鶴岡篇「満び」

2010-02-13 | 食・レシピ

Manbi08 「菅沼」篇はこちら

鶴岡への出張前に速攻で行こうと決めていた。店の場所は菅沼に行ったときにチェック済み。ラーメン好きのあいだでは有名な店らしい。なんつってもネーミングのインパクトは庄内一でしょう(笑)。意味わからん。

ラーメン好きが選択するだけに、味はかなり“強い”。したがってどうやらわたし向きではなかったようだ。わたしはひたすら酒田の人間(ラーメンは魚系)だからね。ちょっと残念。

それからこれは余計なことだけど、オーダーしてから出てくるまでが長くて長くて。こりゃ、会議の開始時間には間に合わないかな、と半分覚悟してました。動じないあたりはさすが我ながら不良事務職員です。人気店だから仕方がないのだろうけれど……

次回は大山の「いろは」を。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴールデンスランバー」(2... | トップ | 「新・垂里冴子のお見合いと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はここも我家から近くて羽黒街道渡って近距離。 (ぱたた)
2010-02-15 10:06:04
実はここも我家から近くて羽黒街道渡って近距離。
自転車におちびを乗せ散歩中に店の場所を知りました。
菅沼は21日に家族で初めて行ってみます。
藤井悠のサインは有りませんでした?
返信する
だからぁ、どうして近所のラーメン屋をそんなに知... (hori hiroshi)
2010-02-15 21:14:43
だからぁ、どうして近所のラーメン屋をそんなに知らないんですか(笑)。
近くにセブンイレブンがあるでしょ?
そこの駐車場で「この辺のはずなんだがなあ」と途方にくれてたんだけど、
まさかすぐそばにあるとは知らなかったんです。

で、まもなく「いろは」に続いて大山の鈴木そば屋を特集するんですが、
羽黒街道沿いにも「鈴木そば」があるんですよね?
これがまた仲間内では毀誉褒貶が。行ってみてくださいよー。
返信する
鶴岡人ですが16年振りのUターンで借家2年、昨年春... (ぱたた)
2010-02-16 09:26:19
鶴岡人ですが16年振りのUターンで借家2年、昨年春に同町に家を建て、
職場~家往復ばかりで結構知らないのです。
「鈴木そば」は菅沼から荘銀が見える十字路の向いです。
チャリ通勤で通り過ぎますが駐車場は少々でしたのでお早めが良いかも。
返信する
あ、むしろ駐車場があるんだ!と驚きました(笑) (hori hiroshi)
2010-02-16 22:41:06
あ、むしろ駐車場があるんだ!と驚きました(笑)
味の方向性は大山の鈴木屋とはえらく違うそうなので、
それはそれで興味津々。
鶴岡のラーメンも奥が深いなあ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事