事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

光る君へ 第1回「約束の月」

2024-01-07 | 大河ドラマ

どうする家康 最終回「神の君へ」はこちら

始まってしまった。2024年の大河の主人公は紫式部。

最初に断っておきます。わたしは高校の時の古文や漢文の時間は苦痛でしかなかった。教えてくれた教師たちは、今思えばとても味のある人たちで、特に漢文の教師は結構なサヨクでもあったらしく、彼のコメントは確かに面白かったんだけど、教科書に載っているテキストにはまったく興がそそられなかった。五言絶句とか、面白かったんですかあれ。

この時点でわたしがおさえているのはこの三点。

・紫式部が書いたのは「源氏物語」

・清少納言は「枕草子」

・藤原道長はもんのすごく権力があった

これだけ。中学生か。

だからこの大河を観るのはどうもモチベーションが高まらない。発表されたキャストも地味じゃないですか失礼だけど。

脚本は大石静。「長男の嫁」「ふたりっ子」「セカンドバージン」の人である。大河では「功名が辻」。きっと濃いホームドラマになるのであろうと予想。さあ見てみました。

あ、と思いました。

意図的に、“昔の大河ドラマ”を志向しているのであろうことが歴然。近年はセット撮影から離れよう離れようとしていたようだけど、時代背景もあってロケを最小限にしているみたい。

しかし気概は感じられて、キャストのトップは「落井実結子」という、きっと誰も知らない人です。子役である彼女が紫式部の少女時代を演ずることを尊重。天皇の描き方とか、興味深くはある来週も見ます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史劇を愉しむ その33章「ベ... | トップ | 「芥川賞物語」川口則弘著 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事