事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.26 夢見る六十代 彼と彼女のソネット Tomoyo Harada (Japanese ver.)

2019-07-27 | 日記・エッセイ・コラム

彼と彼女のソネット - 原田知世 (1987年) / T'en Va Pas - Tomoyo Harada (Japanese ver.)

Vol.25「専業主婦が許せない」は事務だよりバージョンです。

60代女性。娘はすでに独立しており、70代の夫と二人暮らしです。夫とのことを相談します。

大恋愛で結婚して45年。もうすっかり落ち着いた良い夫婦になったように思います。若い頃のような性生活はもうできませんが、最近はよく夫と話をしたり、孫のところに出かけたりして、とてもいい夫婦関係です。

それはそれで楽しいのですが、若い日の性生活を思い出して、とても寂しくなることがあります。愛する人とのそれはとても幸せで、女の幸せに何度涙したことでしょう。今はもう良い思い出だけです。

懐かしく、もうかなわないことなので、何だか切なくなります。今の幸せに満足しているのに、だだっ子みたいにないものを切なく思うのは変でしょうか。

心の持ちようを教えていただければと思います。(兵庫・R子)

……スヌーピーの便箋にこの相談は書かれていたそうだ。いいですなあ。つい「お幸せでけっこうですこと」なんて茶々をいれたくなりますが、こういうのだってけっこう深い悩みなんだと思う。

だってこの欄では、さっさと他の男と関係を結んだり、修羅場になってるパターンが多すぎる(笑)。あくまで、夫とのセックスを望んでいるあたり、えらいと思いますよR子さん。

60代とは微妙な年代なんだな。欲望をかかえながらも、夫にそれを伝えることに逡巡してしまうんだから。

わたしのことを棚上げして申し上げますよ。確かに日本はセックスレスな夫婦が多いことで有名なようです。しかし同時に、世界に冠たる長寿国でもあるので、老人ホームではその方面のトラブルが絶えないという噂も。お盛んな方々はお盛んなようです。

どうでしょう。45年前を思い出し、まずはキスから再開するというのは。つぎはB、そしてCと……うわああキーを叩きながら恥ずかしい。でも、ちょっと楽しそうだと思いませんか。そんなご夫婦を想像すると…………ああうらやましい。

あ、言ったろ。おれのことは訊くな

Vol.27「いつもふたりで」につづく

本日の1曲は原田知世。うん、夢見ている。大貫妙子バージョンもよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タフガイ」藤田宜永著 早... | トップ | 検診の朝 海鮮どんやとびしま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事