事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ほりぃ散歩Vol.06~トワイライトエクスプレス撮ったぁ!

2014-03-08 | まち歩き

Ncm_0552 Vol.5「水道橋から神保町を歩く」はこちら

夕べは富重で飲み。代行が混んでいるので奥さんに迎えに来てもらう。どうもすみません。
酒田駅近くの踏切を通ろうとしたら、電車が停車していてぴくりとも動かず。

「しまったなー」

ん?

「この電車、やけに豪華じゃない?」

「そうねえ」

「ちょっと、写真撮るよ」と外へ。撮り鉄ってわけじゃないんだけど。

男子高校生ふたりがいたので

「この電車なんて名前?」

「わがんねっすー」

彼らも写真を撮り始めた。

「うごがねーなー」

電池切れでね?」

なわけねーだろ。

帰ってからフェイスブックで公開したら、即座に回答が。これがうわさのトワイライトエクスプレスだったのかあ。酒田駅には運転士の交代のためだけに停車するんですって。お勉強になるなあ。

Vol.07「目の前が日本海」につづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホビット 竜に奪われた王... | トップ | 軍師官兵衛~第九話「官兵衛... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょい鉄としては釣られずにいられないという… (中等遊民)
2014-03-08 23:33:15
ちょい鉄としては釣られずにいられないという…
まぎれもなくトワイライトエクスプレスです。
あまり見たことございませんか?
私も乗りたいなあ…
何度も見たことも撮ったこともあるけど、乗らないまま死ぬんだろうか。
北海道に行きたいとは思わないけど、これに乗りたいとは思います。
撮り鉄にはおなじみですが、「日本海・トワイライトエクスプレス目撃情報掲示板」というのがあって、ドコの駅を何時で通過したとか、それぞれの沿線にいる人が情報を提供してくれるんです。
まだ私も、ガラケーの「お気に入り」に入っているという…
日本海ラストランの日は涙ちょちょぎれましたー!
返信する
あまり観たことがないどころか、初めて (hori109)
2014-03-09 12:57:46
あまり観たことがないどころか、初めて
観ましたよ。
鉄の人たちの気合いって違うなあ(笑)

うちの奥さんは絶対に乗ると決めてました。
それはうちを出て行って北海道に帰るという
意味なのでは(T_T)
返信する
トワイライトは、酒田は止まってもドア開けてくれ... (中等遊民)
2014-03-09 14:43:02
トワイライトは、酒田は止まってもドア開けてくれないから、最寄駅は新津ですかね。
北海道行は19時45分に来るよと奥様にお伝えください。(とイケズを言う)
逆に、京都・大阪方面にお越しの際は、新津を午前4時40分に発車しますので、お乗り遅れのないようお願いいたします。
日本海に乗った時に、新潟と、東北の1件1県がやたら長いので、東北って広いなあと思いました。
地図を見ると、納得…なんですが。
返信する
東北の一県一県がでかすぎるというのに同意。 (hori109)
2014-03-09 23:48:16
東北の一県一県がでかすぎるというのに同意。
んもぅ、ずーっと同じ県ですもんね。
関西に出かけたとき、え?もう滋賀県、んでもう京都?
ってびっくりしましたもん。
関西、というくくりを実感しました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事