事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

軍師官兵衛~第九話「官兵衛試される」

2014-03-08 | テレビ番組

Mashimahidekazuimg01 第八話「秀吉という男」はこちら

前回の視聴率は16.1%と的中。

さて今日は竹中半兵衛と黒田官兵衛という“秀吉の二兵衛”が相まみえる回か。ちょっと面白そうだな……芋焼酎をかっくらって、起きたらもう9時を過ぎてました

ということで再放送をようやく観てアップです。

石田三成に連れられて竹中半兵衛と初対面した官兵衛。なんと半兵衛はひょうたんの収穫中。さーすが秀吉の懐刀です。 

「つまらぬ」

播磨をどうまとめるつもりかという口頭諮問に、教科書どおりに答えた官兵衛に投げつけた半兵衛の評価。きびしい試験官。

ということで小寺、赤松、別所の三家の当主をそろって信長に拝謁させると思わず口走る官兵衛。いやー半兵衛も半兵衛なら官兵衛も吹くのぉ。

ということで策略をめぐらしてその目的を達するてんまつ。軍師らしい回。けっこう好きかも。

子分をひきつれて旅する官兵衛はまるで西遊記。この四人はキャラが立っていていい感じだ。石山本願寺、毛利との激突が控えているので、彼らのコント芝居はいい舌休めになっています。

そのかわりに本願寺のトップ顕如はシリアスそのもの。演じているのは眞島秀和。山形県人です(米沢出身)。いい頭の格好をしているなあ。

……ということで今回の視聴率は……あ、もう結果出てるのか。

第十話「毛利襲来」につづく。モンゴル人登場かよと思うようなタイトル。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほりぃ散歩Vol.06~トワイラ... | トップ | 軍師官兵衛~第十話「毛利襲来」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事