事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント2016年夏休みVOL.01 馬場

2016-07-25 | 食・レシピ

七兵衛、イスキア、大志篇はこちら

やるつもりはなかったんですよこのシリーズ。わたしも自分の身が可愛い。例によって夏休みになったからといって毎日ラーメン屋に通ったらどうなる?!……どうなるんだろう。

昨年秋から痛風を二度患い、転勤したこともあってなぜか体重も下降気味だからダイエットもチャンス。しかも8月上旬は学校事務職員の全国大会があるものだから忙しくてそれどころでは!

……わたし、そんなタマではありませんでした。食いしん坊の本領は隠せない。ほんの少しだけ、ラーメン以外にも目を向けると思いますし、なにしろ来月は山形市にはり付けなので意外な展開があるかもしれない。

ということで仕方なく、仕方なくうまい店ピンポイントの2016年夏休みバージョン開始です。

ってことでまずは酒田ラーメン。馬場。この店がある学区に転勤したんだからまずは敬意を表して。超有名店「満月」の流れであることは承知していて、無化調へのこだわりがあることも承知しているけれども、開店当時はそのことが不満だった。

「ハイミー持ってこようかと思った」

なんて不遜な発言。いまはすっかり洗練された味になってます。こってり中華、おいしいです。むしろこれだと、敵襲のような、味の強い系のお店に勝てるのかなあ。そのあたりはいずれ。

富士見町一丁目にあります。そうかここが一丁目なんだ(笑)。近所の釣り具屋さんの駐車場が使えるので、無限に駐車場があるといってもいい。

例によってわたしはその店で“何が読めるか”がポイント。この店はゆっくりと山形新聞が読めます。

VOL.02「海鮮どんやとびしま」篇につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸 第二十九回「異変」 | トップ | うまい店ピンポイント2016夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事