事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

レジ袋

2011-11-14 | 日記・エッセイ・コラム

</object>
YouTube: Kate Bush - Running Up That Hill (official 12'inch Mix)

それは昨日の夕方のこと。

いつものようにおつまみを買おうと地元のスーパーへ。エコバッグも持たずに。レジ袋ってゴミをまとめるのに便利だし。

1.8リットル入り紙パックという、社会人としていかがなものかという芋焼酎と、娘にたのまれたじゃがりこをカゴに入れ、レジに並ぶ。そのカゴには例の「レジ袋希望」って感じのカードも。

うしろから

「あの……」

とおばさんが声をかけてくる。

「使います?」

と、キチンと折りたたまれたレジ袋を差し出してくれる。

「あ、どもすみません」

いやー、親切な人もいるもんだなあ。カードを元に戻してレジ通過。

ん?でもガラスに映った自分の姿に考えこむ。朝から雨の中をお寺さんの雪囲いをやってたせいで髪はバラバラ。着てたのはパーカーに黒のジーンズ……おれ、ひょっとして“かわいそうな人”だと思われてたんじゃ

本日の一曲はEMIの版権をSONYが買うかも、というびっくりなニュースを記念してケイト・ブッシュ「Running Up That Hill」。にしても、彼女とピーター・ガブリエルって、顔もそっくりよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ステキな金縛り」に異議あり | トップ | 「活字と自活」 荻原魚雷著... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事