事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

麒麟がくる 第二十回 家康への文

2020-05-31 | 大河ドラマ

第十九回「信長を暗殺せよ」はこちら

いきなりですけど、男性読者諸兄に質問します。あなた、女性は背が高い方が好きですか?それとも低い方が?(どう考えてもセクハラ質問

正直に言います。わたしは背の高い女性が圧倒的に好きです。高身長の女性がコンプレックスを抱いていることが多い話を聞いて、それ間違いだろと。猫背がちになる?胸をはってくれ。

なんでこんなことを?それは、今回重要な役で真野響子が出てきたからです。ああ調べてみたら彼女ももう70才に近いのか。しかも実は165センチしかなかったんだ(すんごく失礼な話ですみません)。

にしたって家康(まだ元康だけど)のおばあちゃんって役かよ。彼女のガタイの大きさはすばらしかったなあ。しかもとても綺麗ですよね、真野響子。

そこに陶然としていたら今度は家康のお母さん役で「愚行録」を見たときに、こんなきれいな人がいたんだ!っとびっくりした松本若菜が出てきてびっくり。

なんて趣味性の高い話をしてるんだと思われるでしょうけど、演出のひとつとして、信長よりもはるかに背の高い女性を帰蝶にキャスティングする選択は有効だったのかなと。

川口春奈にしても沢尻エリカにしても、彼女たちが三河という緩衝地帯を利用して、今川と織田の激突を“避ける”んじゃなくて“なんとかなんないか”な状況に持っていこうとしている柱はしっかりしてました。

だから帰蝶が文字通り上から目線で信長に指示を出す今回の演出意図はわかる。そのために、ものすごく背の高い女性を選択するってのはありだったんじゃないかなあ。わたしは本気で江口のりこでどうだったんだと思います。沢尻エリカが出れないんだったら彼女で。ドラマの方向性が一気に変更するけど(笑)。

わたしこれまでも戦国をあつかった話で、織田信長が今川義元に勝つのってとても不思議でした。彼ら両軍が必死だったにしても、まわりはどう見ていたんだろう。

信長が“尾張のうつけ”とだけとらえられていたわけではないんだね。数多くの奇跡があったことは決戦!シリーズで承知してはいたものの……

第二十一回「決戦!桶狭間」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に人生相談Vol.37 ぼく... | トップ | 今月の名言2020年5月号PART2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事