事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「がん消滅の罠 暗殺腫瘍」岩木一麻著 宝島社

2021-08-31 | ミステリ

前作「完全寛解の謎」は、がんがどのようなトリックで寛解するのかをめぐるものだった。今回も基本的には同じ構造。特定の皮膚がんにかかった患者が、保険金を受け取るとみごとに快癒していく事例が連続。医師と、団信を扱う保険会社の担当者が組んでこの謎に迫る。

暗殺腫瘍とはぶっそうなタイトルだが、実際にがんを発生させることによる殺人は可能かという魅力的な設定も用意されて読み応えあり。

一作目でがんを消し、今度は意図的にがんを生み出すとはね。超有名な“あれ”をトリックに使うあたり、医師たちが読んだら大喜びだろう。

がん研究のオーソリティである岩木一麻は、実感として「がんと闘うな」とする一部の主張に本気で怒っている様子。そしてそれ以上に、金もうけにしかすぎないエセ治療のことも。

“犯人”の主張も、それはそれで筋が通っているように思え、考えさせられる。今回も、ミステリとしてはもちろん、がんとは何かを知るうえでとてもお勉強になったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2021年8月号PART5... | トップ | 今月の名言2021年8月号PART6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事