事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2012年8月号~期限付であることPART3

2012-08-20 | 明細書を見ろ!(事務だより)

</object>
YouTube: Crusaders-I'm so glad I'm standing here today(reprise)

2012年7月号「期限付であることPART2」はこちら

某県の期限付き職員たちの本音は、結論としてこんな感じ。

・こんな不利益があることを、同じ職場の正規職員の人たちが知らないのが悲しい。

・次の雇用が不確定なものだから(声がかかるかは誰にもわからない)、その職場で不満があっても口にすることがなかなかできない。

そして

・市町村費や非常勤の待遇は、県費のそれよりもさらに悪い。

……ということでした。山形県も他人事じゃないなあ。

いま正規雇用であったとしても、たとえば60才になったときに再任用されるかどうか、任用されたとしても不満をどこにぶつければいいのかなど、わたしたち自身の問題でもあることを忘れないようにしないと。

そのうえ、期限付職員の待遇が悪いままだと、正規職員を削ろうとするベクトルが働くに決まっています。ほんとに、他人事ではないんですよ。

本日の一曲は、ジョー・コッカーのボーカルが入ったバージョンもいいですが、リプライズの方もしみじみ泣かせたクルセイダースの、その名も「明日への道標」。

2012年9月号~37円の不思議につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プロメテウス」PROMETHEUS ... | トップ | 「アベンジャーズ」Marvel's ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事