図式としては、格差社会における若者像の……とかになるんだろう。すべてについて
「しょうがないっすよ」
とあきらめ、中の下の人生を受け入れる女性像は確かにいまの日本らしい。最下層に澱むシジミに彼ら彼女らを象徴させるのもあざといっちゃあざとい。
でも、そのシジミヒロインが「川の底からこんにちは」する怒涛の展開はまことにけっこう。逆に言うと、現代で細腕繁盛記を成立させようと思えば、これくらいひねらなければならないのか(笑)
世話焼きなのに無責任さものぞく地方公務員を岩松了がさすがの名演。社長にほとんどが手をつけられた工場のおばさんたちがひたすらおかしい。
そして満島ひかり!いやもうなんていうか……大女優ここに誕生。これだけの素材を目の前にすれば、監督もそりゃとりあえず自分のものにしたくなるよな。歴代の女優&監督カップルのスタートってきっとそれもあると思う。にしてもちょっとくやしいぞ石井裕也監督。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます