事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「カッティング・エッジ」The Cutting Edge ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋

2019-12-11 | ミステリ

リンカーン・ライムのシリーズは全部読んでるぞ!とはいかなくなってきた。前作「ブラック・スクリーム」を読み逃してるから。

今回は原点回帰がうたわれていて、実際に異常な殺人者とライム&サックス(ついに結婚!)の追いかけっこの体裁。

しかし読者を裏切ることに生きがいを感じる(笑)ディーヴァーのことなので、事態は二転三転する……慣れてきたので“真犯人”は途中でわかったんだけど、それからまたひねるひねる。やりすぎでしょさすがに。

読者の知りたい業界を紹介するという、ベストセラー作家としてきわめて正解なディーヴァーのコンセプト。今回はダイヤモンド。採掘、研磨、流通など、確かにまったく知らない世界でした。カットの天才であるインド人の少年が魅力的。カシミール出身という設定が効いている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 2019... | トップ | 「月はどっちに出ている」(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事