事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「スパイの妻」(2020 ビターズエンド)

2021-01-22 | 邦画

わたしのスマホにはdヘルスケアというアプリが入っている。まあ、健康保持を目的にしているんだけど万歩計として便利。んで、目標をクリアすると日々dポイントがゲットできる。

でもそのポイントを集めて何をすればいいのかよくわからない……イオンシネマで使えるんですよ。55才以上であるわたしは1100ポイントを使えばタダで映画が見れる。だからしばらくイオンシネマにわたしは現金を払ってなかった。

ところが、先日「ワンダーウーマン1984」を見たときに発券機にdカードをかざしても拒否される。なんで?

そして先週。なんといきなり5000ポイントも上乗せされているのだ。なんで?

そのあたりのことも解決しようとイオンシネマ三川へ。妻といっしょ。ちょうど職員が発券機の前でケアしているので

「あのー、ここはdポイントで観ることができるんですよね?」

「はい」

「でもこないだ、この機械から拒否られちゃったんですよ。」

「やってみましょう。なにをご覧になりたいですか」

「『スパイの妻』を。」

「承知しました」

「ほら、やっぱりバーコードを読んでくれない」

「(カードを)貸してください」

あら、彼女がやったら一発でOKだった。なんてことだ。妻爆笑。

どうしてこんな意味のないネタを延々とやっているかというと……「スパイの妻」って実はミステリだったんですよ!以下次号


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「有栖川有栖の密室大図鑑」... | トップ | スパイの妻 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事