事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

龍馬伝~第12話「暗殺指令」

2010-03-21 | テレビ番組

Maiko06 第11話「土佐沸騰」はこちら

前回の視聴率は21.4%。ふむ、やっぱり。

今回は、男ってもののダメダメな部分が露骨に出たお話。

自分を押し立てる土佐勤王党の面前で吉田東洋(田中泯)に足蹴にされた武市半平太(大森南朋)は、例によって出現したドッペルゲンガーに東洋の暗殺を示唆される。

東洋の甥である後藤象二郎(青木崇高)は、叔父にひたすら評価される坂本龍馬(福山雅治)に嫉妬し……草々さんってば。

武市半平太と吉田東洋の反目を決定づけた「暗殺指令」なのかと思えばもうひとつの暗殺指令を仕込むあたり、福田靖脚本はあいかわらず周到。明治維新とは、高尚な思想や主義主張よりも、嫉妬やプライドが動機付けになっていたのかも。そりゃ明治維新に限らないか。

でも、やべきょうすけ(!)によって演じられた久坂玄端が語る「尊皇攘夷がなぜ必要か」は説得力ありあり。実質の話がからめば龍馬としても納得できたわけだ。

龍馬ブームはコンビニにも訪れており、好きなもんでいつも買っているキリンの午後の紅茶《茶葉2倍》にはなんと龍馬フィギュアが。2本買ったのにどっちも浦賀港バージョンだったのは残念(笑)

今回の視聴率はアップすると思います。いや別に第一部のエンディングが近いからではなく、単に裏に「イッテQ」がなかったから。それにしても岩崎弥太郎(香川照之)にマイコが嫁に来たのには、父親以上にわたしが驚きました。そっちの伏線はなかったのか福田……

第13話「さらば土佐よ」につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし怒ってます~阿久根PART5 | トップ | 「狂乱西葛西日記20世紀remix... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぱる)
2010-03-22 15:43:23
こんにちは
龍馬伝、来週はいよいよひとつの山場になりそうです
東洋暗殺で、土佐がどうなっていくのか気になります
返信する
坂本龍馬って死ぬまでに人を殺したことがあるんで... (hori hiroshi)
2010-03-25 23:36:05
坂本龍馬って死ぬまでに人を殺したことがあるんでしたっけ。
殺そうとしたことは確かにありましたが(ほら、あれが片方ない人を)。

「龍馬伝」にかぎらず、坂本龍馬をあつかったドラマにおいては、
主人公がバッサバッサと斬りまくる方向にはいかないあたりがちょっと
つらいかもしれませんね。今回はとんでもない低視聴率だった
ようだし(笑)
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事